トップページ キャンパスライフ おすすめスポット

rspot_bnr

学生生活が楽しくなる! こんな場所、あんな場所

授業が終わっても学校に残って、自習したり、先生に質問したり、友だち同士でおしゃべりしたり… そんな学生さんが東京衛生学園にはたくさんいます。 そんな学生生活を過ごす中で、お気に入りのスポットが見つかるはず!
そして、学校がある「大森」は「昭和レトロ」の雰囲気が漂う素敵な街。 買い物スポット、リーズナブルなランチスポット(ご飯大盛り!)も充実。 学校帰りにショッピングにも困りません。
川崎まで8分、横浜や渋谷まで20分という立地の良さも魅力です。 学生さんたちの「おすすめスポット」をご紹介します。

rspot_mainimg01

キャンパス内のおすすめ

rspot_mainimg02

図書室

学生にとって本当に頼りになる存在です。豊富な蔵書はもちろん、本探しを助けてくれる3人の司書さんの対応がすごいです!テスト勉強やレポート作成で困った時の強い味方です。

rspot_mainimg03

PC自習室

インターネット、プリンタに接続したパソコンが利用できる自習室です。大きい机や自販機もあるので、仲間同士リラックスした雰囲気で自習できるのも魅力。他学科の学生に勉強を教えてもらうこともあります。

rspot_mainimg04.jpg

学生ラウンジ

天気のいい日はここでのんびり。友だちとおしゃべりしたり、一人物思いにふけったり…。自販機でドリンクを安く買えるのもGood。夜間部の学生には食べ物の販売機が人気です。

campus_mainimg05.jpg

1階カウンター

朝、学校に入ってまず聞こえてくるのが1階職員の方々の「おはようございます!」。気持ち良く1日を始められます。朝に限らず、挨拶を大切にしている学校だと思います。

campus_mainimg06.jpg

2階カウンター

ノートパソコンを借りるときは2階カウンターへ。学内の好きな場所でレポート作成や調べものに取り組めるので学生たちはよく利用しています。

rspot_mainimg07.jpg

自習室

教室でも自習できますが、一人でじっくり静かに勉強したいときは自習室がおすすめ。月~土曜は夜9時まであいていますし、日曜日も日によっては開室しています。

campus_mainimg08.jpg

実習室いろいろ

授業時間以外も実習室を利用できます。東洋医療総合学科学生は鍼灸の練習、リハビリテーション学科は卒業研究の実験、看護学科は実習前の予行演習など、最大限に活用しています。

campus_mainimg09.jpg

面談室

勉強や学生生活でわからないこと、困ったことがあったら先生に声をかけます。時間がかかる相談のときは面談室へ。学生が納得するまで、とことん話に付き合ってくださいます。

キャンパス周辺のオススメ

rspot_mainimg10

rspot_mainimg11.jpg

桜のある広場

東京衛生学園専門学校前の広場では、毎年春に満開の桜を楽しむことができます。入学の日に桜が満開だったらラッキーですね!

campus_mainimg12.jpg

汽車ぽっぽ公園

学校のすぐそば、昭和20~30年代に実際に活躍していた“本物”の汽車がある公園。子どもたちに大人気。毎日11時と15時に「ぽっぽーっ!」と汽笛が鳴るんです!

campus_mainimg13.jpg

ショッピングモール「ミルパ」

学校と大森駅の中間にある、アーケード商店街。昭和の香りが漂う個人商店もありますが、放課後の自習に使えるコーヒーショップやファミレスも充実しています。

rspot_mainimg14.jpg

大森駅・アトレ

学校から駅までは徒歩5分。駅ビル内の「アトレ」は特に女性向けの店が充実!本屋、無印良品など学生には有難い店が揃っています。隣の大井町、蒲田も魅力的な街です。

campus_mainimg15.jpg

鷲(おおとり)神社・酉の市

11月に開かれる「酉の市」。色鮮やかな熊手(かっこめ)がずらりと並んで、ほんとにキレイ!商店街を埋め尽くす露店は大賑わい。毎年楽しみにしています。

campus_mainimg16.jpg

大森貝塚

モースが発見した縄文時代の貝塚…歴史の教科書で読んだ記憶のある「大森貝塚」が近くにあります!なんか嬉しいですね。ちなみにNHKの朝ドラ「花子とアン」の舞台も大森でした。

  • icon_line.png
  • icon_facebook.png
  • icon_insta.png
  • icon_twitter.png