ホーム よくある質問

看護学科通信制について

入学定員は何人ですか?年齢制限はありますか?

定員は280名(男女)です。年齢制限はありません。
20代~50代の方まで、幅広い年齢層の方が学んでいます。
学生の年齢層情報

入学するための条件はありますか?

准看護師の資格を取得されてから2018年3月末日までに、准看護師として7年以上働いた経験(業務経験)のあることが条件です(2018年4月入学者の場合)。業務経験における常勤・非常勤(パート)の別は問いません。

入学試験はありますか?

学校に来ていただく入学試験はありませんが、出願者を対象に選考を行います。選考方法は、「書類審査」「小論文」です。
小論文のテーマなど、詳細は資料をご請求の上ご確認ください。

入学願書以外に必要な書類はありますか?

入学に際しては7年以上の業務経験を証明する「准看護師就業証明書」等が必要となります。「准看護師就業証明書」は、募集要項に添付の本校指定用紙を使用し、必ず就業先(病院・施設)で記入、捺印していただきます。詳しくは募集要項・入学願書を請求の上、ご確認ください。

学費はいくらかかりますか?

「学費・奨学金」のページでご確認ください。
学費・奨学金

奨学金制度はありますか?

「東京都看護師等修学資金」などを利用できます。また、本学科は「教育訓練給付金制度」の対象講座です。
詳しくは学費・奨学金のページをご覧ください。

通信制の勉強は、どのように進めるのですか?

本校(東京衛生学園専門学校)と放送大学の科目を併用したカリキュラムで、主に自宅で学習を進めていきます。面接授業、見学実習、単位認定試験など、学校や病院で行う授業、試験もあります。
詳しくは学習方法のページをご覧ください。

放送大学等の既修得単位は認められますか?

放送大学・他校で修得された単位については既修得単位として履修を免除される場合があります。
放送大学の科目は本校入学前に受講し、単位を取得することも可能です。
詳しくはカリキュラムのページをご確認ください。

入学後の、登校日数、実習日数は何日間ですか?

2018年度の登校日数・実習日数につきましては、資料を請求の上、ご確認ください。現時点での予定をまとめた資料をお送りします。
詳しいスケジュールは、決まり次第お知らせします。

見学実習はどこで行うのですか?

学生さんの居住地なども配慮し、実習病院を設定しています。
2017年度は15都道府県、140ヶ所で実施しました。

東京都以外の人も学んでいけますか?

開校以来、北海道から沖縄まで、さまざまな地域の方が入学、卒業されました。見学実習を各地域で実施するなど、学生に負担がかからないようにできる限りフォローします。
学生の入学前の居住地データ

  • icon_fb2_off.gif
  • icon_twitter2_off.gif