ホーム 看護学科通信制について 看護学科通信制Blog 今年度2回目の学校説明会を開催しました

看護学科 通信制Blog

今年度2回目の学校説明会を開催しました

2014年06月23日看護学科 通信制Blog

通信制で看護師国家資格を目指す、看護学科通信制の第2回学校説明会を6月14日(土)に開催しました。
学校説明会では、入学案内では伝わりきらない部分や、少々わかりづらい放送大学の科目・履修方法、見学実習などについて、わかりやすく説明します。また、 「どんなことを書けばいいんだろう?」と不安に感じる方が多い、出願時に提出する「小論文」の描き方について、ポイントアドバイスをするコーナーも設けて います。

説明会は11時にスタート。『後藤修司学校長の挨拶』にはじまり、『山田学科長の挨拶』、そして学生生活をサポートする『教員紹介』を行いました。
続いて、『通信学習の形態』について専任教員の小松先生がご説明しました。通信教育の学習は、1人で黙々と行うイメージですが、行き詰った時には教員や事務スタッフが電話やメールで丁寧にサポートしますし、直接学校へ来て教員の指導を受けることもできます。そして何より、同じ目標を持つ仲間に出会えます。同じ悩みや喜びを共有できる仲間は最大の理解者です。
次に、『放送大学の概要』です。放送大学の専門スタッフが、入学時期や履修・手続の方法など細かくご説明しました。「案内を読むだけでは不安…」という方も安心できたのではないでしょうか。
『奨学金の説明』では、本校の事務スタッフが種類や概要をご説明しました。

『卒業生の話』では、7期生の2名が来校し、入学を決めたキッカケ~学生生活~国家試験受験合格~卒業~現在までのエピソードをお話ししました。

最後に『小論文について』です。専任教員の河野先生が小論文と作文の違いから、例文を交えて書き方のワンポイントアドバイスを行いました。小論文の定義や、文の構成を整理することで、不安が少し解消されたかと思います。

その後は、希望者を対象に、『施設見学』『個別相談』を行いました。参加者の皆様、ご来校ありがとうございました。

次回の学校説明会は、7月17日(木)13:00~15:00
お申込み受付中です!皆様のご来校を教職員一同、心よりお待ちしております。
140614学校説明会1 140614学校説明会2 140614学校説明会3 140614学校説明会4 140614学校説明会5