ホーム 看護学科通信制について 看護学科通信制Blog 今年度1回目の学校説明会を開催しました

看護学科 通信制Blog

今年度1回目の学校説明会を開催しました

2014年06月02日看護学科 通信制Blog

准看護師経験10年以上の方が看護師をめざす看護学科(通信制)、今年度1回目の学校説明会を5月25日(日)に開催しました。

学校説明会では、約2時間で通信制の学習内容・流れ、本校の特徴、奨学金制度、放送大学について、出願時に提出する小論文の書き方などをお伝えしています。学校長をはじめ、学科長、専任教員、通信事務スタッフが対応・ご説明しますので教職員の雰囲気もわかります。説明会終了後には、希望者を対象に施設見学や個別相談コーナーも設けています。

●通信学習について/奨学金について
2年間どのようなスケジュールで、どんな学習をするのか、詳しく説明します。特に不安を感じる方が多い「臨地実習」については、実習時のタイムスケジュールなど交えて具体的に紹介。また、授業以外の学習支援、グループ学習のすすめなど、本校ならではのサポートについてもお伝えしました。奨学金については、事務担当者が概要を説明しました。

●放送大学について
看護師国家試験受験に向けて、本校入学の他、放送大学への入学・単位取得が必要になります。単位取得までの流れや仕組みを放送大学本部の担当者が説明しました。「本校入学前に放送大学の単位を取得すると後々の負担が減る」ということで、放送大学の募集要項・願書も配布しました。

●小論文について
出願時に提出する「小論文」について、その概要とワンポイントアドバイスを専任教員がお伝えしました。

●施設見学/質問コーナー(希望者対象)
施設見学では、面接授業で使用する教室、医療専門書が揃う図書室などをご案内。質問コーナーでは、専任教員、通信事務スタッフ、卒業生、放送大学担当者が個別にご対応しました。

●卒業生の話
毎回好評をいただいている卒業生の講演。この日は、今年の3月に卒業した7期生2名の卒業生が来校し、入学に至るまでのエピソード、学びの体験談、これから入学される方へのアドバイス、現在の仕事内容などについてお話ししました。
参加者アンケートでは、「卒業生のお話しに感動し、もらい涙しました」「卒業生の話が生で聞けて良かった」「やる気がでました」とご好評いただきました。

********************************
次回の学校説明会は6/14(土)11時~13時です。
教職員一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしております。
140525学校説明会1 140525学校説明会2 140525学校説明会3 140525学校説明会3 140525学校説明会4 140525学校説明会5