トップページ 4つの学科 臨床教育専攻科トップ│鍼灸マッサージ師養成教員 臨床教育専攻科Blog 【臨床教育専攻科】今年も「実践中医学講座」を開催しました

臨床教育専攻科Blog

【臨床教育専攻科】今年も「実践中医学講座」を開催しました

2015年10月01日臨床教育

9月27日(日)TKPガーデンシティ名古屋にて、鍼灸学校に通う学生さんを対象とした「実践中医学講座」を開催しました。
講師には昨年に引き続き臨床教育専攻科で臨床実習指導をご担当頂いております河原保裕先生です。
河原先生は長年臨床家としてご活躍の傍ら、当校にて中医学教育のスペシャリストとして学生指導にあたられております。
また、平成25年からは公益社団法人埼玉県鍼灸師会の会長をお務めになり、鍼灸業界発展の為に様々な活動もなさっております。

臨床教育専攻科「実践中医学講座」写真

今回は東海地区で中医学を学びたい学生さんの為に、「整形外科疾患や内科疾患等を中医学的にどう捉え治療するか!」というテーマで、実践的な治療方法を約2時間にわたり講演して頂きました。
参加した皆さんも中医学に対する学習意欲がとても高く、河原先生の講演をメモを取りながら真剣に聴講しておりました。
今後も全国の鍼灸学校で学ぶ皆さんに対し、少しでもお役に立てる講座を企画していきたいと思います。
 
臨床教育専攻科 学科長
菅原之人