トップページ 4つの学科 臨床教育専攻科トップ│鍼灸マッサージ師養成教員 臨床教育専攻科Blog 【臨床教育専攻科】2016年度 第1回鍼灸臨床実技セミナーを開催しました

臨床教育専攻科Blog

【臨床教育専攻科】2016年度 第1回鍼灸臨床実技セミナーを開催しました

2016年09月14日臨床教育

今年も実践的な臨床能力を学ぶ場として、当学科が主催する「第1回鍼灸臨床実技セミナー」が9月4日(日曜日)に開催されました。

第1回セミナーでは後藤学園中医学研究所の兵頭明先生をお招きし、中医学の魅力~「鍼灸の総合性と専門性の発揮」~と題して、ストレス・生活習慣病・健美・健康長寿・認知症などのテーマを一括分析&一括解決-の多岐に富む内容をご講演頂きました。また、兵頭先生から受講した皆さんへ「今こそ羽ばたけ!21世紀の志ある鍼灸師達よ!」という熱いメッセージも頂きました。

兵頭先生

実技の部では認知症の鍼灸治療で効果を発揮している「三焦鍼法」についてデモンストレーションして頂きました。質疑応答でも、活発な意見交換が行われました。

実技写真1

実技写真2

次回の第2回セミナーでは太子堂鍼灸院院長・積聚会会長の小林詔司先生をお招きし、積聚治療の理論と実際について実技を交えご講演頂く予定です。鍼灸学校に通う学生の皆さん、次回のセミナーもどうぞ奮ってご参加ください。
 
臨床教育専攻科 学科長
菅原 之人