トップページ 4つの学科 看護学科 二年課程トップ│看護師 看護学科 二年課程Blog 【看護 二年課程】特色のある授業「生活科学」~薬用植物園見学~

看護学科 二年課程Blog

【看護 二年課程】特色のある授業「生活科学」~薬用植物園見学~

2017年06月22日看護

准看護師から看護師をめざす、看護学科二年課程の1年生が薬用植物園(東京都小平市)の見学へ行ってきました!
この校外学習は、「生活科学」の授業のひとつで、本校の特徴的なカリキュラムです。

私たちが使っている医薬品の原料の多くに「薬草」が用いられています。
ここ東京都薬用植物園では、薬用植物・有毒植物が栽培されています。
例えば、美しい花を咲かせる「ケシ」は痛み止めの「モルヒネ」に。
インフルエンザ治療薬として使われる「タミフル」は「トウシキミ」の果実の成分から出来ています。

201706220954_1.jpg

専門家の解説・実演を交えながら見学学習を行います。
ケシの栽培エリアは一般の立ち入りが制限されていますが、看護を学ぶ学生ということで、特別に見学が許可されています。
「モルヒネ」「アヘン(麻薬)」の原料となる液体がケシの実から分泌される様子も特別に見学させていただきました。
学生さんたちもメモを取ったり、写真におさめたりと真剣に薬草について学んでいました。

201706220954_2.jpg

お天気にも恵まれ、とても気持ちの良い日でした。
色とりどりのお花は、見ていてとても癒されますね。

201706220954_3.jpg

201706220954_4.jpg

1年生は今回が初めての校外学習。
机の上での勉強だけでなく、実際に見て触って体験することで、より学びが身に付いたのではないでしょうか。
クラスメートとの親睦も更に深まったことと思います。


 

看護学科二年課程のカリキュラムや学校の雰囲気を知りたい方は…
 
在校生・卒業生・教員が対応します!模擬授業「ブタの心臓ミニ解剖」も体験できます!
体験入学>>>

教員が個別に校内をご案内します!ゆっくり質問・相談がしたい方は、ぜひ学校見学へ。
学校見学>>>

学費・奨学金などのマネープランのご相談におこたえします。
入試相談会>>>
  • icon_line.png
  • icon_facebook.png
  • icon_insta.png
  • icon_twitter.png