トップページ 4つの学科 看護学科 二年課程トップ│看護師 看護学科 二年課程Blog 【看護 二年課程】特色のある授業「生活科学」~ハーブ石鹸~

看護学科 二年課程Blog

【看護 二年課程】特色のある授業「生活科学」~ハーブ石鹸~

2017年08月28日看護

「ハーブ療法」をご存知ですか?
ハーブ療法とは、心身の緊張感をほぐしたり、疲れをとって心身を安定させたりと、植物の持っている癒しの力を利用して、人間の自然治癒力に働きかける治療法です。

准看護師から看護師をめざす、看護学科二年課程の1年生が「生活科学」の授業でハーブについて学びました。ハーブ療法を学び、ハーブの石鹸を作ります。

ハーブ

アロマオイル

グループごとに、効能や香りをみながら調合します。
香りを選ぶのも楽しい作業!グループそれぞれで個性ある調合が完成!
実験室の中も、ハーブのいい香りに包まれます!

煮沸して成分を抽出

調合したハーブは煮沸して成分を抽出します。
選んだハーブによって、赤色だったり、黄色だったり色が異なります。

石鹸作り中の学生さん

その間に、粒の“石鹸の素”をサラサラの粉になるまで一生懸命つぶします。このせっけんの粉をハーブの抽出液と混ぜ合わせます。 

最後は、成形です。ハーブの葉で飾り付ける学生さんも!
個性あるハーブ石鹸が完成しました!

完成した石鹸1

これはオレンジでしょうか!きれいな石鹸が仕上がりました!

完成した石鹸2

これはミッキーマウス!力作です!
ハーブの香りに包まれ、リラックスした雰囲気で授業が終了しました。
 

これまでの生活科学の授業レポートはこちら
>>>薬用植物園見学
>>>でんぷんの加水分解
>>>紙おむつの秘密

この「生活科学」の授業は、看護学科二年課程の特徴的なカリキュラムです。
楽しく学び、人間としても大きく成長できるような授業を設けています。
看護学科二年課程にご興味のある方は、ぜひ一度ご来校ください。

★10/14(土)に看護学科二年課程の体験入学を開催します!
体験入学>>>

教員が個別に校内をご案内します!ゆっくり質問・相談がしたい方は、ぜひ学校見学へ。
学校見学>>>

学費・奨学金などのマネープランのご相談におこたえします。
入試相談会>>>
  • icon_line.png
  • icon_facebook.png
  • icon_insta.png
  • icon_twitter.png