東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 初日

2015年04月07日今日の東京衛生

本日2015年度開始です。明日の入学式を控え、入学生は明日の入学式の様子や今後の予定などの確認を行います。

写真:こんな感じで新入生をお迎えします!3年生の力作。ありがとうユカ♡


まずは、学科長の波田先生から明日の入学式のことから入学後のことまで説明。その後白衣の採寸だったり、教科書の購入だったり、緊急連絡簿の記入やら、まー最初はいろいろバタバタします。


昼の2年生はタカギ君がクラス委員長になりました!ので、タカギ君の仕切りでその他の係を決めていきます。今年の学園祭は我らが東洋医療総合学科の仕切りですので、学園祭委員会は大変だね。


どうした、ノザワッチとコムロちゃん。仲良しね。学年違うのに。


で、昼の3年生は何やっているかというと、みんな早めに登校して勉強してます。これから予告通りの実力試験ですからね。先生、経穴の問題(ツボの問題)何が出ますか?って聞かれたので、教えておきました。テキトーなことを(笑)


昼3年の女性陣は髪をショートにしてきた人が多数!レイキも髪型を変えました。男前です!


勉強中のジョー。筆箱がギョウザの形(笑)


ヒカリさんとエリカさんは問題出しあいっこしてます。エリカさんが私に出した問題をここで紹介しましょう。
人差し指と中指を揃えて、相手の手首辺りを叩くことを『しっぺ』といいますが、『しっぺ』の由来は何でしょうか!正解はブログの最後に。


なーんてやっているうちに、実力試験開始です(笑)。見守っているのは学科長補佐の川井先生


そんなわけで夜も同じようなタイムスケジュールですね。そして、明日は2、3年生はお休みです。
でー、いよいよ入学式ですわ。会場は卒業式と同じ品川のきゅりあんです。

※『しっぺ』の由来は、『竹篦(しっぺい)』だそうです。では、竹篦(しっぺい)』とは何か。お寺での坐禅(ざぜん)に、居眠りなどすると、長いヘラみたいなので肩をバシッと叩かれるシーンをテレビなんかでよく見ますよね。あの長いヘラが『竹篦(しっぺい)』だそうです。それが、しっぺい→しっぺ、になったらしいです。