東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】 キャリアガイダンスを実施しました

2015年06月10日広報室より

3年間ではり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の3つの国家資格をめざす東洋医療総合学科の1年生を対象に、WILLONE(株式会社ウィルワン)による「キャリアガイダンス」を実施しました。

WILLONEは、鍼灸マッサージ師・柔道整復師の業界で、仕事紹介・就職支援を行っている会社です。
この業界に特化した就職支援を行っているため、就職に関する知識・情報も豊富です。
1年生のうちから、就職やキャリアプランを意識しながら学んでもらいたいという趣旨のもと、講演会を実施しました。

講師は、WILLONEの松丸修氏。
講演では、鍼灸マッサージ業界の求人傾向や求人の多い分野、人気の高い求人などを具体的なデータと共に解説。
また、鍼灸接骨院、スポーツトレーナー、整形外科、デイサービスなど、分野別の働き方の違い、勤務スケジュールをご紹介いただきました。
就職活動では、資格や技術を持っていることは当然。重要なのは「治療家としてのビジョン」をしっかり持っているかどうかが問われます。
今からキャリアプランの土台を築いて欲しいと、1年生へメッセ―ジが送られました。

将来の自分がイメージできると、日々の学習にも一層力が入りますね。
就職の意識が高まり、モチベーションも上がる講演会となりました。

 
 

東京衛生学園で鍼灸マッサージ師を目指したい方は、こちら