東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 カラスについて

2015年06月26日大希のつぶやき

5月の終わりごろ、私の住んでいるマンションにカラスが飛んで来ました。6階建ての6階に住んでいるのですが、部屋を出てエレベータを待っていたところ、カーって近づいてきて非常階段の手すりにとまって私を威嚇します。カーカー言っているうちは良かったのですが、狭い踊り場で私の頭上を飛び回ることもあり、恐怖と怒りを覚えました。そして、裏手にあるマンションの屋上に貯水タンクのようなものがあるのですが、よーく見ると巣があることに気づきました。いつの間に(-_-;)!

写真:深夜に高感度撮影。わかりますか?


写真:ジャーン!赤い丸の中にカラスの頭が見えるのがわかりますカ!キー


ある日、あまりにしつこいので、手に持っていたゴミ袋を振り回したところ、翌日から踊り場での威嚇+マンションを出た後に追いかけてくるという行動を取るようになりました。最初はビビッていたのですが、カラスの特性として、人の正面からは襲ってこない。頭上から近づき低空飛行による威嚇、まれに足で頭を攻撃してくるということをネットで学習しました。普段から帽子を愛用している私なので、頭部の攻撃はなく低空飛行のみ、そして梅雨入りとの関係で傘を持ち歩くことが多かったためにケガ等はありませんでした。面白くなり、マンションを出た後の進路を変更してみたりしたのです、つがいのカラスは連絡を取りあい、いつも巣でみかけるメス?のほうが攻撃してきます。オスは上空でメスにカーカー合図してます。

2週間ほど経ち、いいかげん疲れてきたので大人の力でなんとかしてやろうかと思いましたが、しょせんカラスはカラス。不動産屋さんに電話したろこと、カラスの巣のあるマンションは自分のところの持ち物ではないので、すいませんが区役所に連絡して下さいってことに。ネットで調べて、大田区役所の環境・地球温暖化対策課に電話して相談したところ、2、3日ってわけにはいかないけれと、巣のあるマンションの大家さんに連絡して、巣を撤去してくれるとのこと。そして、待つこと1週間。帰ってきたらこうなってました(笑)

写真:じゃーん!わかりますか?


写真:ほっほっほ(笑)。キレイさっぱり。


って、ことでカラスは全く見かけなくなりました(笑)。
巣があったってことは、卵か雛がいたかもしれませんが、まーしかたないですね。
大田区役所の環境・地球温暖化対策課さんありがとうございました。大希は今日も元気です。

写真:先日の顔面部刺鍼の授業中に自分の顔にも刺してみた。で、鏡に映っている自分を撮影。