東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 横須賀の神奈川衛生学園

2015年10月01日神奈川校の様子をチラリ

今年もこの時期がまいりました。そうです、神奈川衛生学園専門学校での授業です(-_-)/

毎年3年生に、私のおこなっている「鍼灸治療法」を紹介する授業が5回あるのですが、その1回目が昨日行われました。で、神奈川衛生学園専門学校は鴨宮にあったのですが、3年前に横須賀に移転しました。つまり昨年の卒業生が鴨宮校舎最後の卒業生となり、今年の卒業生が横須賀初の卒業生になるのです。そんなわけで、実は学校職員の私も行ったこのなかった(笑)横須賀の神奈川衛生学園専門学校の様子をご覧下さい!本日は文章少な目写真多め。

まずは図書室。いや、これは図書館だろ(-_-;)。写真左奥が入り口なんですが、めっちゃ広い!本好きにはたまらん。


ちょっと棚の棚の間に入ってみるとこんな感じ(-_-;)。広さがわかるでしょ。


後藤学園の宝と言ってもいいですね。中国の鍼灸雑誌のバックナンバーのこのとおり!素晴らしい。


東京校と違って、神奈川衛生学園専門学校の図書室は「オリエント」がむき出し!
※オリエントとは、大阪にある日中の貴重な東洋医学古典を復刻販売しているオリエント出版社さんのこと。これだけの品ぞろえは、東京衛生以外には、北里研究所附属東洋医学総合研究所医史学研究部や国立国会図書館くらいのものですよ。


司書のお二人。谷田部さんと千葉さん。いつもお世話になっております<(_ _)>


そしてこちらが附属の治療室入り口。専攻科卒業生の宇佐美先生(奥)が仕事中でした。ちなみに青木先生(手前)に学校内を案内してもらっています!


どーんと、4ブースがあります。ここで臨床実習も行っているようです。作りは鴨宮校舎の時に似ていると思います。


で、こちらが治療ブース。シンプルでキレイ。


そして、神奈川衛生学園専門学校と言えば、スポーツに力を入れていることで有名ですが、それを象徴するかのごとく存在するのがこのトレーニングルームだー(-_-)/。どーん!スポーツジム?て間違うほどの充実具合と広さ。


上の写真の対角はこんな感じ。個人的には部屋の臭いがスポーツ用品店と同じことに驚いた(笑)


そして、体育館(-_-;)!


ここまで見てどうですか(笑)。東京衛生学園専門学校にはなくて、神奈川衛生学園専門学校にあるもの。あっ、どちが良いとかないですよ。特色ですからねー。東京にはAVホールがあるし、多目的ホールもあるし、ピン様の中医学研究所もありますからね。でも、東京衛生学園専門学校と神奈川衛生学園専門学校のどちらに入学しようかと悩んでいる方には判断材料の一つになるかな。ちなみに、この神奈川衛生学園専門学校は、はりきゅう按摩マッサージ指圧の東洋医療総合学科だけでなく、看護学科さんもあるのです。

広くて大きな校舎なので、なんと総合受付なるものまであります!で、神奈川受付おなじみの方々を発見!奥には宅野先生がチラリと。宅野先生が東京衛生の東洋医療総合学科の先生だったなんて、知っている人も少なくなってしまいました。


別角度から。みんな写真を嫌がるんですよ(笑)。学生さんはともかく、職員は顔を売るのも仕事です(-_-)。


けっこうな枚数になってしまったので、学生さんの授業の様子は次のブログで(笑)
あっ、校舎の様子などまだまだ写真で見た頂きたいところがいっぱいありますので、しばらくの間、神奈川衛生週間となりそうです。