東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】就職ガイダンスを行いました

2015年12月15日広報室より

12月9日(水)に東洋医療総合学科1部・2部の就職ガイダンスを行いました。
プログラムは2部構成となっており、前半は学生事務課が就職活動の基本について説明し、後半には今年3月に卒業されトリガー鍼灸整骨院にお勤めの北田侑希さんより、就職に関する体験談や在学当時の勉強方法等についてお話をしていただきました。
 
学生事務課からの説明では求人票の探し方や見かた、自己分析シートを用いた自己分析を行いました。

東洋医療-就職ガイダンス1

自己分析がしっかり出来ていれば求人の絞り込みや、履歴書記入、面接試験等あらゆる場面で対応できる事をお伝えしました。実際に自己分析を行った事で自分自身を見つめ直すきっかけとなり、今後の就職活動に活かしていけるようになればと思います。

東洋医療-就職ガイダンス2
 
プログラム後半には本校卒業生の北田さんと、東洋医療総合学科の学科長である波田先生との対話形式でお話をしていただきました。

東洋医療-就職ガイダンス3

就職に関しては、就職の方針の決め方や、実際の採用試験内容、さらに研修のことや入職後の話まで、国家試験に関しては、勉強の開始時期、勉強方法、試験前対策等、在校生にとっては非常に参考になるお話をしていただきました。
実体験を直に聞くことで、これからどの様に取り組めば良いかイメージがし易くなったのではないでしょうか。

東洋医療-就職ガイダンス4

国家試験の勉強と就職活動の両立はとても大変ですが、先生からのアドバイスや学生事務課の模擬面接、履歴書添削等を最大限に活用し、国家試験の合格と内定を勝ち取って欲しいと思います。
学生事務課