東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 今年初(笑)

2016年01月23日大希のつぶやき

「先生ブログの更新が…」と学校開始早々言われていたわけですが、年始はちょっとハワイまで(笑)おでかけしており、帰ってきてから年賀状のお返事書いたり、治療院が忙しかったり、そして体験入学&入試とバタバタしていたらブログの更新をすっかり忘れていたって感じです。

年明けすぐの1月11日に体験入学会があったのですが、この時期は例年参加者の数も少くなってくるのですが予想以上の参加数がありちょっと驚きでした。鍼灸学校で今全国で100位あるのですが、新しくできる学校もあれば止めてしまう学校もあります。15年ほど前は全国で30校も無かったのに今の数まで膨れ上がり、再び落ち着きを取り戻してきているのでしょうか。鍼灸を教えることしかしていない私には学校経営のことはわかりませんが(笑)、年間行事でもある入試と体験入学のタイミングって重要なので、私でも気になります。

写真:協力してくれた学生スタッフの面々。いつもありがとうございます(-_-)/


そうそう年賀状といえば恒例のももいろクローバーZ様からも「箱推し」バージョンが今年も届きました!ありがちょーございます。年末は極寒の軽井沢のスキー場で野外ライブが行われ、もちろん参戦してきました(笑)


年末と言えば、学校には卒業生がけっこう遊びにきており、写真だけ撮って全然アップしていなことにも気づいたりして。次のブログでまとめてアップしてみますか(笑)

写真:最近撮った光畑先生。そうそう、知らない卒業生もいるかもしれませんが、専攻科&東洋医療総合学科の学科長を務められた先生ですが、現在は学校組織のお仕事してます。だから東洋のHP見てもいないんです。ってことは「先生の授業がないのか?」って思う卒業生もいるかもしれませんが、「安心して下さい。ありますから。」(笑)。忙しい先生には申し訳ないのですが、学生の要望もありますし、何より我々も担当して頂きたいので今年度もそうですが、来年度もありまーす(-_-)/。