トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 12月に遊びに来た卒業生達(笑)

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 12月に遊びに来た卒業生達(笑)

2016年01月25日卒業生だよーん

卒業生が気軽に遊びにこれる鍼灸専門学校である東京衛生学園専門学校。

学生さんと教員の距離が近いから?
生徒と先生ではなく友達と思われているから?(笑)
相談にのってくれる先生がいるから?
いつでも来ていいよって言われて卒業したから?
先生と食事や飲みに行きたいから?(笑)

まー、何が理由かはわかりませんが、みんな来てくれます。学園祭なんかの行事にも遊びに来てくれる学生さんは恐らくうちの科がダントツだと思います。距離が近いことを良く思わない意見をたまーに聞きますが、鍼灸マッサージ師の教育を、国家試験の合格は当然のこととして、徹底的に実技の技術を上げるにはこの距離がいいんです、というのが私の感想です。他の医療職種のことはわかりませんし、鍼灸マッサージのことを簡単に理解してもらうのも難しいでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、12月に遊び&お手伝いに来てくれた卒業生達のことをブログにアップしてませんでした。中には「先生、私はいつブログにのるのですか?」という、ブログに載りたいという直接的な意見もあるんです(笑)。まー、ステキな学校であることは間違いないかな(笑)

写真:最近の報告&本校のお手伝いに来てくれたワキモト。謝恩会ステージでの号泣は見ていた我々もらい泣き状態でした。立派になりました。ホント。


写真:シホちゃんもひっさしぶり。卒業してから初めて来ましたとのこと。弟もうちの卒業生です。タケ、これ見たら今度は2人で遊びにきなさい(笑)


写真:まさかのピンボケ…(T_T)。何故?。キコリは卒業生として後輩達に就職ガイダンスに来てくれました。ありがちょーございます。波田学科長の高橋雅明先生の3人で!


写真:ヨッシーも久しぶりだねー。薬剤師&鍼灸マッサージ師のヨッシーは相変わらず忙しいようです。ちなみに弟たちもうちの学生さん。この代のクラス写真で一番登場が多かったのはヨッシーかも。


写真:幸せいっぱいのユイちゃんは…あれ何で来たんだっけ(笑)。遊びにだけきたのではないはずだが…。


卒業年度がバラバラの5人。3年間の中でかぶっていると先輩後輩であることがお互いわかるのですが、そうでないとただでさえ年齢バラバラの鍼灸学校では先輩なんだか後輩なんだか見た目では全くわかりません。卒業生みんなが集まれるようなイベントができるといいのですがねー。次回からは1人ずつ載せます(笑)。学生時代の写真といっしょに(笑)
 

アマチュアカメラマン 高橋大希