東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 神奈川衛生の3年生

2016年02月19日神奈川校の様子をチラリ

こんにちは。
東京衛生学園専門学校専任教員の高橋大希です。
神奈川衛生学園専門学校の非常勤講師もしてます。
3年生の授業で5コマだけですが。たとえ授業は5コマでも、教えた学生さんのことは気になります。そう、国家試験まであと1週間だからー(-_-;)!



神奈川衛生のみんなはちゃんと勉強しているだろうか?
いや、もちろんやっているとは思いますが、ガムシャラに、死ぬ気でやっているだろうか。
東京校には私は毎日通っているのでいつでも喝を入れれますが、神奈川には行けないから、このブログで喝&受験のアドバイスをしたいと思います(笑)。とくに神奈川衛生学園は卒前の授業が終了している為に学校に来ていな人がほとんらしいので。



国試まで残り1週間!高橋による必勝アドバイス。

その1 食べる時間と寝る時間を惜しんで勉強しなさい。
その2 でもちゃんと食べて勉強後は必ず眠りなさい。記憶は眠ることで定着します。
その3 不安な人は学校で勉強しなさい。先生は話相手にもなってくれます。顔を見るだけでも安心できます。米田先生とか(笑)
その4 わからないことは自分で調べずに先生に質問しなさい。時間がもったいない。西洋系は全て田山先生に聞け!(笑)
その5 過去問はとにかく解きまくりなさい。実技と国試勉強は費やした時間に結果が比例します。
その6 解剖・生理・臨総・臨各・東概・経穴は範囲も広いけど点数も上げやすいので苦手なやつを集中的に。
その7 新しい問題ではなく、これまで解いてきた過去問をもう一度やりなさい。
その8 この1週間は教科書での勉強禁止。模試で8割以上の人のみ許可します(笑)
その9 食事はいつも通りに。勝ためにトンカツとかやってると腹をこわします。いつもコンビニ弁当の人は直前までコンビニ弁当。
その10 「絶対合格する!」って声に出して右手をこぶしにして空に向かって挙げなさい。1日10回。



以上。卒業式に笑顔で会えますよーに。大森から神奈川衛生学園専門学校3年生の全員合格を祈ってます。