東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 2015年度卒業式 その2

2016年03月16日イベント

初めてカメラを手にしたのは小学生の時でしょうか。

父が持っていたものを触れてはいけない物のようだったと記憶してます。
その後、AFのフイルムカメラが我が家に来て、私が鍼灸師になる爲に熱海の専門学校に進学する際に持っていって良いと言われ何度か撮影。みんなで遊んだり、中国研修にも持っていった。

その後しばらく撮影への興味は薄れ、初めて自分のカメラを買ったのは東京衛生に入職した翌年。中国研修の引率に持っていこうと思い、SONYのサイバーショットを買いました。その後、いくつものコンデジを使い、携帯電話にカメラ機能が付いて、でもまだコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)のほうが写りがキレイで、海外行くときの必需品となっていなのですが、いつしか旅行での撮影が趣味のレベルになってきて、2008年にニコンのD90でデジタル一眼レフデビューをします。

この頃から、カメラが私の新たな趣味となりました。で、現在では毎日カメラを鞄に入れていつでも撮影できるようにしてます。学校でちょっとした機会に撮っていましたが、学校のイベントで本格的に撮影するようになったのは、今年の卒業生が入学してからのようです。

さて、話が長くなりましたが、だから今年の卒業生の写真は入学式の時からあるんです!
そんな懐かしい写真も交えて卒業式の写真を見て見ましょう。

入学式のときのエリカさん(右)と個性的なお姉ちゃん(左)


卒業式でのエリカさん(右)と久しぶりに会った超個性的なお姉ちゃん(左)


入学式の時のチズ様。


卒業式でのチズ様。安定!


入学式でのテラッチ。


卒業式でのテラッチ。男前。


入学式でのカナエさん。カナエさん。カナエさん。


卒業式でのカナエさん!


入学式でのイトーちゃん。入学生の代表挨拶がイトーちゃんでした。


卒業式でのイトーちゃん。


東洋医療総合学科を卒業して専攻科に入学。左から、ハッシー、コーチン、ノウマル、ショウヘイ。


そして卒業。東京衛生学園専門学校で鍼灸を学んだ5年間。将来が楽しみな5人です。


入学式でのシオッチ。


卒業式でのシオッチ。髪伸びた!


入学式でのぴっかりん。


卒業式でのぴっかりん♪


いやー、こういうの見ていると余計淋しくなるねー。
私の哲学書の一つに『SLAM DUNK』(スラムダンク:井上雄彦 週刊少年ジャンプ)があります。高校バスケットを描いた漫画です。登場人物にバスケ部の監督安西先生がいますが、こんなセリフがあります。「道楽か…そうかもしれんね。 日一日と…成長が はっきり見てとれる。この上もない楽しみだ」 と。ホントそうです。鍼も艾も触ったことなかったみんなが、3年間でこれだけの技術を身に付ける。側にいて、こんなに嬉しいことはないんです。
 
※まだまだ続くよ卒業式ネタ(笑)