トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸マッサージ師】 カリフォルニア スポーツ研修に行ってきました!

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】 カリフォルニア スポーツ研修に行ってきました!

2016年04月12日イベント

3月23日(水)~29日(火)、アメリカのロサンゼルス(ロングビーチ)へ研修に行ってきました。
東京衛生学園からは、東洋医療総合学科10名が参加しました。
 
雨がほとんど降らないロサンゼルスは毎日快晴で、日中は半袖で十分なくらい暖かったです。
研修旅行での学びと体験について、いくつかご紹介します。
 
◎鍼灸師でもあるカイロドクターの先生の講義と実習

カリフォルニアスポーツ研修:瘢痕組織

怪我が治る過程で皮膚や筋肉にできる「瘢痕組織」に対して、手技でアプローチしている先生の講義と実習です。
先生が一人一人の身体に実際に触れながら指導してくださったので、どこが瘢痕組織なのか、患者さん側として触れられる感覚・施術者として触っている感覚を体感しながら、学ぶことができました。
さらにその瘢痕組織に対してどのようにアプローチをし、治していくのか、実技を交えて教えていただきました。

◎鍼治療講義と実技、テーピングの講義と実技、スポーツリハビリテーションの講義と実技

カリフォルニアスポーツ研修:鍼実技

クリニックにて、
姉妹校の神奈川衛生学園出身でアメリカや日本でご活躍されている小松先生の鍼治療を学びました。
頸部や肩甲骨内縁の筋肉の張りや痛みを感じている部分を、足や腕に鍼をすることで緩める方法を学びました。学生さんたちは興味津々の様子で、質問がつきませんでした。

カリフォルニアスポーツ研修:アスレチックリハ

こちらは、アスレチックリハビリテーションの実技研修の1コマです。
 
◎見学いろいろ
オリンピックの代表選手などがトレーニングやケアを受けている施設見学やカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のトレーナーによるテーピング見学、施設見学を行いました。講義の後にはNBAや大学のバレーボールの試合を観戦し、試合前の選手へのテーピングやウォーミングアップも見学させていただきました。
 
ここには書ききれないくらい盛りだくさんの内容でしたが、講義や実技以外のお楽しみもありました!

カリフォルニアスポーツ研修:日米交流
 
この写真は、大学での講義の後、日米交流会としてロングビーチ校の大学生と混合チームになり3チームに分かれてバスケの試合を行ったときのものです。上手く英語が話せなくても身振り手振りやアイコンタクトでコミュニケーションを取っていました。
実は…この日の午前中はハリウッドジムにてボクササイズを行なった日で、帰る頃にはヘトヘトになり次の日筋肉痛になってしまいました。
 
カリフォルニアスポーツ研修:ショッピング

ショピングモールや大学のブックストアで買い物も楽しみました。


スポーツ施設など日本との規模の大きさの違いを肌で感じ、トップアスリートをケアする先生方の講義や指導を受けた5泊7日の研修旅行。あっという間に過ぎてしまいましたが、学びの多い充実した7日間でした。ここでの経験から、「もっと学びたい」という思いと実践が、今後の勉学と技術向上につながると思います。
 
東洋医療総合学科 専任教員
渡邉 美恵子