東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 体験入学でナホちゃん!

2016年09月26日受験生必読!

昨日、今年度6回目の体験入学が開催されました。
AO入試が終了した為かいつもより少しすくない人数でしたが、学生スタッフもはりきって仕事してくれました。
本当にいつもありがとう。


さて、本校の体験入学は、名前の通り体験できる授業はもちろん、卒業生の話という目玉も準備しております。
卒業生の話とは、本校の卒業生に学生時代のことから資格取得後の現在までの様子をお話しして頂くというものです。
なぜ鍼灸マッサージ師になろうと思ったか、学生時代の苦労したこと、当時の夢、そして現在の仕事の状況などなど生の話を聞けるというこで、学生スタッフにも人気です(笑)

ってことで、今回来てくれたのはサトウ ナホちゃんです!
ナホちゃんと言えばオリンピックっていうのが我々教員の間では有名です(笑)。体育大学を卒業後に、オリンピックに行きたい!って夢を治療家として叶えたい一心で3年間頑張ってきました。学科長の波田先生が当時ナホちゃんの面談で「オリンピックに行きたいんんです」って言われて驚いたというエピソードがあるのですが、まさに有言実行。


その後順調に経験を重ね、ここ何年かは卓球女子のメディカルトレーナーに!
そうです、女子卓球と言えば、国民的スターの愛ちゃん、佳純ちゃん、美誠(みま)ちゃんのリオでのオリンピックの銅メダルが記憶に新しいと思います。あの女子卓球です!3人の写真や治療の様子、海外の試合に同行した際の貴重なお話を聞かせて頂きました。そしてメダルを首からかけたナホちゃんの写真も。

そして、東京衛生学園専門学校での学生生活、本校を選んだ理由などなど。本校を選んだ理由なんて、なんと!と思ってしまいましたが(笑)、すべて素直にご紹介してくださいました。

そんなナホちゃんは、愛ちゃんをそばで見ながら、結婚して男の子を授かり、現在は妻としてそして母として仕事にも復帰して頑張っています。愛ちゃんが結婚報告で、「これから先、私が頑張ることによって、後輩たちが「福原さんは結婚をしても卓球をしている」と見てくれて、後輩のために新しい道を切り開けたらいいなあ、と思っています」と言っていましたが、実は愛ちゃんにもいろんな影響を与えているかもしれないねー。なーんて思ったりしました。

夢を叶えた卒業生。そんな夢をかなえる為の手助けになる学校。それが東京衛生学園専門学校です!
ナホちゃん、お忙しいところ本当にありがとうございました。