トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】アメリカで鍼灸セミナー2017 その1

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】アメリカで鍼灸セミナー2017 その1

2017年05月26日大希のつぶやき

今年のGWもアメリカのサンフランシスコで4月28日~30日の3日間、鍼灸セミナーを開催し、私も講師として行ってきました。だいぶ時間が経ってしまいましたがブログにアップします。アメリカを感じて欲しい。
あっ、この4人は東京衛生学園専門学校臨床教育専攻科の卒業生です!

私と田坂先生と小林先生と高橋洋輔先生。羽田空港にて。iPhoneによる自撮り。


サンフランシスコの空港に着いたらこの混み具合。入国審査の入口も見えない(笑)
なんと入国審査が終わるまで2時間かかりました。いやー、飛行機の中でじっとしているのも疲れるけど、これにはまいった(-_-;)

で、なんとかホテルに着いて仲間と合流。、写真右の横井先生も本校の卒業生です。どうですか、私の達筆。ホテルのフロントにて。


セミナー前日、全員集合の最初の食事は日本食でした(笑)でも美味しいに安心安定。学校のブログでビールの写真もなんですが(笑)

一番右はメジャーリーグのサンフランシスコジャイアンツの日本人トレーナーの小川波郎先生。本校のブログにも何度も登場して頂いております。今回のセミナーの成功祈願ってことで激励に来てくださいました!波郎さんいつもありがとうございます!右から二人目は臨床教育専攻科講師の小林先生、そして今回も日本でもおなじみのスティーブン・ブラウン先生が通訳を担当して下さいました。一番左は本校講師の原先生。ちょうど3年生は今授業うけてますね。

写真手前の「カツカレー」を私が頂きました!うまうま。


ってことで仲間達で記念撮影。ホテルのフロントにて。


ってことで、一晩明けてセミナースタート!
バークレイにある本校の姉妹校AIMCで講師をされているティシャ・マロン先生からセミナーの説明が始まります。この後講師紹介とかあったんだけど、私も紹介されてたからその様子の写真なし(笑)


ってことで、小林先生による講義スタート。今年の臨床教育専攻科の授業は2月の予定です。


写真を引いて見るとこんな感じ。


全体だとこんな感じ。日本から参加した受講生(日本人)を含めて60名以上の参加がありました。みなさん熱心なことでけっこうけっこうこけっこう。会場はサンフランシスコの日本人街(ジャパンタウン)にあるホテルカブキの大部屋。結婚式とかのパーティーなんかにつかわれる広いところです。


午前中はガッツリと思想や理論を学び、その後に実際の治療を見学。小林先生の治療をAIMCの学生さんのジェームスが撮影してくれて、それがスクリーンに映ります。


こんな感じ。これがアメリカの鍼灸セミナーでございます!


治療見学を終えたらお昼休み。
ジャパンタウンなので、近くのお店に売っているものも日本のものばかり。当然お弁当もこんな感じ。アメリカを感じることもできず、そして前日カツカレーを食べたのを忘れてこれ。


そして午後からはいよいよ実技練習。会場の前と後ろでビギナークラスとアドバンスクラスに分かれます。
原先生がビギナークラスでデモンストレーション中。


そしてこちらがビギナークラス。アメリカ人でAIMC講師のティシャさんが指揮を取ります。


アドバンスクラスはお互いに練習開始。ん?知っている顔が…。


小林先生も練習。


田坂先生指導中。


と、こんな感じで初日は終了。日本人への教え方とアメリカ人への教え方って実は大きく違います。Tishaさんの教え方を見ていたり、お互いに教え方について意見交換しましたが、非常に勉強になりました。あっ、撮影の関係上私の写真がありませんが、ちゃんと教えてましたよ(笑)

はい、ってことでみんな大好きテヅーこと手塚先生は受講生として日本から参加。勉強熱心ですねー。この写真は夕食の時のもの。初日の夜は韓国料理屋で焼肉でした。ちゃんちゃん。


二日目につづくのだ

アメリカでも実技指導 専任教員 高橋大希