トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸マッサージ師】カリフォルニアスポーツ医学研修旅行にいってきました!

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】カリフォルニアスポーツ医学研修旅行にいってきました!

2017年06月08日広報室より

平成29年3月22日(水)~28日(火)アメリカのロサンゼルスへスポーツ医学研修旅行に行ってきました。

毎年3月下旬に、神奈川衛生学園と合同で『カリフォルニアスポーツ医学研修旅行』があります。
今回は、東京校からは2名、神奈川校から13名参加しました。

初日は、ロサンゼルス市内を観光し、2日目から研修が開始されました。
自己紹介から始まり、鍼灸師でもあるカイロドクターの先生の瘢痕組織に対しての講義と実習を3時間。
日本ではほとんど行われていない分野での授業で、どれが瘢痕組織で、どう治療していくのかなどを御指導いただきました。
学生が患者役となり、先生に実際に触れていただき、それをまた学生らが触り、患者さんへの触り方や実際の治療について学びました。自分の身体で感じ、治療後の変化を感じることが出来ました。

↓怪我が治る過程で皮膚や筋肉にできる「瘢痕組織」に対して、手技でアプローチしている先生の講義と実技の様子。
カイロドクターの講義と実技

カイロドクターの講義と実技2

*********************

全ての日程を帯同して下さっている小松先生の鍼治療やリハビリテーションの勉強も行いました。

小松先生の鍼実技

小松先生の鍼実技2
​↑小松先生の鍼実技。デモンストレーションを見た後、ペアになり実際にお互いに練習。
ツボの位置や取り方、鍼の刺す角度等、細かく指導をしていただきました。

*********************

ロングビーチ校で講義を持たれているミミ先生よる講義と治療機器についてお話と実際に治療機器を体感させていただきました。

大学の治療機器体験
↑大学の治療機器の体験。大学の施設ですが、病院並みに機器がそろっています。実際に治療機器を体験させてもらいました。
血液やリンパの流れを心臓の方に向かうようにし適切な圧を足先から段階的に空気を入れることにより、ムクミや筋肉疲労を改善します。

*********************

1日の研修を終えて宿に戻ってきてからも、自主的に集まり練習。その日学んだことの復習や質問を小松先生にし、濃い夜を連日過ごしました。
夜の練習風景

*********************

その他の研修内容としては、
・鍼灸師でもあるカイロドクターの先生の講義と実習
・カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)トレーナーによるテーピング見学実習やキャンパスツアー
・カリフォルニア州立大学ロングビーチ校の教授によるトレーナーの活動と教育についての講義と実習
・スポーツリハビリテーション&クリニックでの鍼やテーピング
・リハビリ中の患者を招いてアスレティックリハビリテーションの実際を見学。
・ハリウッドジムにてボクササイズ実習
・ドジャースタジアムのバックヤードツアー
など盛りだくさんな内容です。

↓WBC(WORLD BASEBALL CLASSIC)決勝の2日後にドジャースタジアムへ行った為、ベンチの壁にありました。
ドジャーススタジアム


↓全行程を終え、先生から修了証書をいただき、全員で集合写真。
全員で記念写真

*********************

実際に行って自分の目で見て感じてみないとわからないことがたくさんあり、アメリカの研修旅行で感じたことを今後の進路に活かしてほしいです。

大学の施設見学やドジャースタジアムやハリウッドジム、NBAなど本場のスポーツ現場やテーピング・ウォーミングアップを間近で見るのはこの研修旅行でなければ出来ませんので、とても良い刺激・経験になったと思います。
学びの多い充実した5泊7日の研修旅行でした。
専任教員 渡邉 美恵子
 


鍼灸あんまマッサージ指圧師として、スポーツに携わってみませんか?
興味がある方は是非体験入学にいらしてください。

>>>体験入学の詳細はこちら