東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】タカギ君のミナガワさん

2017年07月06日卒業生だよーん

3月に卒業した昨年度の卒業生がちょこちょこ顔を出してくれてます。

少し前の6月末には夜クラスのミナガワさん。この日は鍼灸道具の販売日でしたので卒業生もチラホラ来ていたようです。ちょうど買い物帰りのミナガワさんと2階で遭遇したので、教務に寄ってきなよーって引っ張ってきました。



で、今日は昼クラス卒業のタカギ君が顔だしてくれました。在宅の仕事を始めたので学校の近くでたまーに見かけるのですが、今日はお仕事が休みってことで。せっかくなんで、師匠の手塚先生と専攻科に進学したクラスメイトのコウノさんと3人で。


7月に入って雨も降ったり気温も高かったりと東京はそんな感じですが、3年生はいよいよ今年もOSCE(Objective Structured Clinical Examination の頭文字の略で、客観的臨床能力試験のことです。まっ、超簡単にいうと1、2年生が見学しているところで行われる鍼と灸の実技試験です)の時期を迎えます。内容も本日公開されて、いよいよ気合を入れて学と術の総復習をしなければなりませんねー。

ミナガワさんもタカギ君も去年の今頃はこんな試験の準備をしてたのですが…。時の経つのは早いです。