トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】アメリカの姉妹校で日本鍼灸セミナー開催

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】アメリカの姉妹校で日本鍼灸セミナー開催

2017年10月10日イベント

バタバタしていた10月の最初の週末にアメリカで日本鍼灸のセミナーを開催しました。

私のことをご存知の方は、なんだいつものことかと思うかもしれません。かれこれ10年ほど年に1から2回のペースでアメリカに日本鍼灸を伝える為に行っておりますが、今回は違うのです。そうです、今回はなんと本校後藤学園の姉妹校AIMC(Acupuncture and Integrative Medicine College)にてセミナーを行ってきました。しかも、これまでのアメリカでのセミナーに参加した方を対象としたアドバンスクラスです。ので、知っている顔がそろっていました。みんな遠くからありがとうございます。


ってことで本人登場(笑)。初のメイン講師です。ってことで初めて通訳さんも付いていだだいてのセミナー。でも正直緊張は全くありませんでした(笑)。いやー、準備のほうが100倍大変でしたし、多くの方にご迷惑&お助け頂きましたので。本当に感謝感謝です。
最前列にはAIMCの講師であり、サンフランシスコジャイアンツのトレーナーである小川波郎先生が。波郎先生が受講されることのほうが何倍も緊張しますが嬉しさも倍増です。


通訳を担当してくれたカゲ先生。いやー、先生には本当に助けて頂きました。私のつたない内容も先生の翻訳で完璧に!


講義を終えて実技公開中。背中の正中にあるツボの使用法を説明しています。


その後は手取り足取り指導します。実技がメインだからねー。


田坂先生も指導中。実技指導は慣れたもんです。


田中康夫校長自ら患者になって下さいました。今回のセミナー内容と主訴も合致しているということで。
何で笑っているかというと、「治療した日はお酒は飲まないで下さい」っていう私の説明に「聞いてないよー」ってことで。


別アングルから。脈診中。


ってことで、セミナー内容に従ってお互いに治療しまーす。


ってことで、無事に終えることができましたー!
AIMC校長の田中康夫先生とアメリカで指導している仲間のTishaさんには心から感謝しております。本当にありがとうございました。

  ★おまけ★
こちらはセミナー前日に成功祈願を兼ねて田中康夫校長に連れていって頂いた、サンフランシスコとバークレイが一望できる山。素晴らしい眺めでした。田中康夫校長にはセミナー以外でも大変お世話になりました。


セミナー終えてホテルの近くを散歩。この時期のバークレイはこんな季節。上着があると丁度良い感じ。写真は田坂先生ね。


上の写真の右に見切れていたのがこれ。移動式のコーヒー屋さんが駐車場に。ハロウィンが近いのでこんな感じ。
日本でもお祭り騒ぎですが、アメリカの浸透度とさり気なさにはまだまだかなわんなーって思いました。
  • icon_line.png
  • icon_facebook.png
  • icon_insta.png
  • icon_twitter.png