東洋医療総合学科Blog

モクサアフリカ(Moxafrica)講演緊急告知!

2018年01月15日イベント

ななななんと!急ではありますが(灸だけに…byブルック)、
2回目となるモクサアフリカ講演会を開催することとなりましたー!

ってことで、マーリン先生緊急来日です。


知らない方の為にちょっとだけ解説すると、モクサアフリカ(Moxafrica)は2008年に創立したチャリティ団体で、アフリカのサハラ南部で広まりつつある肺結核の患者さんを助けるために、薬の治療に日本のお灸(透熱灸:とうねつきゅう お米粒サイズのお灸です。少しお灸の痕付くことがあります)を加えて、また薬が手に入らない場所では代替療法として用いることによる治療の可能性を研究しているんですが、なんと、これらの治療により結核の患者さんたちは、薬の副作用である関節の痛みと疲労が軽減され、結核自体も他の患者さんより早く回復することがわかってきたんです!

お灸すげー!
 
そんな、モクサアフリカ(Moxafrica)の代表者マーリン・ヤング氏による特別な講演会を、東京衛生学園専門学校で開催致します。本校で開催するのは3回目なのですが、1回目は本校の学生さんのみを対象に実施。
※その時の様子はこちらから。2014年モクサアフリカ講演会

で、一昨年は学生さんだけではなく、鍼灸師のみなさん、そして地域の皆さんにも知って欲しいといことで夕方の時間から開催致しました!
※その時の様子はこちらから。2016年モクサアフリカ講演会

ってことで、なんとマーリン先生緊急来日ってことで、本校の学生さんだけでなく、鍼灸師のみなさんや地域の皆さんも参加できる第2回講演会の開催が決定しました!
モクサアフリカ-2
今回の講演会は、これまでの研究内容のまとめから、最新の情報をマーリン先生がご講演くださります。
前回改めてお灸ってすごいなーって思いましたが、最新情報をお楽しみ!と通訳&モクサアフリカの活動をされている伊田屋先生からご連絡頂きましたので、超楽しみです。ちなみな、初めて参加される方も、以前のセミナーに参加されたことがある方も新鮮な内容となっていると思いますので、ふるってご参加ください。

今回も参加費は無料です!

募金箱を設置しますので、お気持ちだけ頂戴できればと思います。
来週の木曜日という緊急開催ですが、是非多くの方に足を運んでいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。