東洋医療総合学科Blog

モクサアフリカ(Moxafrica)いよいよ明日!

2018年01月24日イベント

皆さん、いよいよ明日ですよ!モクサアフリカ講演会!

モクサアフリカ(Moxafrica)は2008年に創立したチャリティ団体です。
アフリカのサハラ南部で広まりつつある肺結核の患者さんを助けるための活動でをしているのですが、薬の治療に日本のお灸(透熱灸:「とうねつきゅう」という少し痕のつくお米粒サイズのお灸)を加えることで、結核の患者さんたちは、薬の副作用である関節の痛みと疲労が軽減され、結核自体も他の患者さんより早く回復することがわかってきているのです。すごいのよ、お灸は!

ってことで、2016年にも代表のマーリン先生に本校で講演頂いておりますが、今回は最新情報の紹介して下さる予定です。マーリン先生の講演は英語で行われますが、モクサアフリカの活動をいっしょにされている伊田屋先生が通訳して下さいます!マーリン先生と伊田屋先生の最強タッグです!

初めて参加される方も、以前のセミナーに参加されたことがある方も新鮮な内容となっていると思いますので、ふるってご参加ください。

参加費は無料ですが、募金箱を設置しますので、お気持ちだけ頂戴できればと思います。
平日の開催となりますが、多くの方に参加して頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

モクサアフリカ応援団 高橋大希