東洋医療総合学科Blog

ワニとシャンプー

2013年05月07日ももクロ

 このタイトルを見て、「おーっ!」と思った人は、『モノノフ』ですね(笑)
 
『モノノフ』とは、今、コンサートのチケットが一番取れないアイドルとも言われる『ももいろクローバーZ(ももクロ)』の熱狂的ファンのことで、言葉のルーツは『武士』の訓読みである『もののふ』らしいです。
さて、『ももクロ』の話ではなく、『ワニとシャンプー』です。『ワニとシャンプー』は、そんな彼女達の歌の1曲なのですが、歌詞にこんなのがあります。
もう少し 手加減してよ 宿題!
誰かのせいには したくない でも
自分のせいには したくない
残り 80枚!
終わらない宿題
(『ワニとシャンプー』 唄 ももいろクローバーZ 作詞作曲 前山田健一 より引用)
歌詞が進むにつれて、宿題の枚数が70枚、60枚と減っていきます。
内容は、夏休み、8月末、宿題が終わらなくてヤバイ!どうしようどうしようと、困っている様子を表現しているような歌詞でしょうか…。
で、やっと本題に入ります(笑)。東京衛生学園専門学校東洋医療総合学科で、宿題、枚数と言えば…(-_-;)。そうです!お灸の宿題でーす。
ってなわけで、このGWにもお灸の宿題が各学年で出されていました(写真↑)。東京衛生学園専門学校の灸の実技は、とにかく3年間の圧倒的な練習量でしょう。それを支えているのが週に2回出される宿題です。
すべての技術は基本にはじまり基本に終わります。
齋藤孝さんもその著書の中で次のように述べています。『Jリーグ・鹿島アントラーズの基礎を築いたジーコのコーチングにおいても、 基本を徹底的に繰り返すことが行われる。一流の選手は、技術の八割を占める基本を反復練習して完全に<技化>することの価値を、 誰よりも分かっているからである。』と。
(「できる人」はどこがちがうのか 齋藤孝著 ちくば新書より引用)
 
1年生のGWの宿題はたったの5枚でしたが、現在の1年生の実力では1枚100壮のお灸をするのに30分位かかりますので、GW中に最低2時間半はお灸をしなければならないということになります。こう言うと、たった2時間半かと思うかもしれませんが、これがなかなか…(笑)
さて、『ワニとシャンプー』の歌詞中のような枚数の宿題が突然出題されることはありませんが、3年生なんかは、1年間でそんなんじゃ全く足りないくらいの宿題がでます(笑)。東京衛生学園専門学校への入学を考えている受験生の皆さん、うちは大変だよー(笑)。
 
 
写真:宿題の山からシホとチヅルちゃんのを勝手に見てみよう(笑)。縦線20横線5をボールペンで書くと、交点が100できます。この交点にお灸をしていきます。交点からずれたり、お灸の痕が黒く焦げてたり穴が開いたり、大きさがバラバラだったりしてます。これが、3年生になると、機械のように同じ痕がキレイにできます!あっ、決してシホとチヅルちゃんは下手なんじゃないです。今の時期の1年生にしては上出来です!