東洋医療総合学科Blog

第1回体験入学の様子

2014年06月09日受験生必読!

昨日、6月8日の日曜日は体験入学会でした。
 
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師になりたい!東京衛生学園専門学校に入学したい!という方々約70名が参加して下さいました。
 
もちろん、東京衛生学園学園専門学校が他校と違うところ、何故、『最強の実技訓練校』なのかも知って頂きたいので。
 
体験入学会には、我々専任教員はもちろんのこと、学生さんが『学生スタッフ』としてお手伝いしてくれます。みんな本当にありがとう。アルバイト代がでるわけでもないのに、本当に(T_T)。
 
写真:1階集合組
140608-115811_R.JPG
 
写真:変顔してみた(笑)。こんなノリの良い学生さんが待ってますよ(笑)
140608-115821_R.JPG
 
写真:AVホール待機組。左手前に川井先生が混じるます(笑)
140608-115948_R.JPG
 
体験入学は、3年間の学校生活やら、授業内容、入学手続きや奨学金の話などの後に、授業を体験して頂きます。今回は、本校の中医学研究所のカマーチョこと鎌田先生による『東洋医学概論』、そして学科長代行波田先生の『あん摩マッサージ指圧実技』、そして私の『鍼灸実技』の3本立てです。近年の受験生のリクエストで、座学と実技を体験したいこと、実技はあん摩マッサージ指圧、鍼、灸、の3つを体験したい!とのリクエストの答えての内容となっております。あっ、体験授業の写真はないですね(笑)。私がやってたから。
 
で、その後に質問コーナーとして、学生スタッフや我々教員に何でも質問して、疑問を解消して頂く時間があります。でー、その後に、本校の卒業生から在学中の様子や、苦労したこと、楽しかったことなど、語っていただきます!このコーナーは、毎回来て頂く卒業生が違いますが、第1回目の今回は、みどりの森治療院院長の上谷裕絵先生!上谷さんは波田先生の同級生なんです。
 
写真:卒業生代表で在学中の話をしてくれた上谷先生。満員ですな。
140608-161013_R.JPG
 
写真:上谷先生。丁寧にそして熱く語って下さいました。
140608-161143_R.JPG
 
写真:学生スタッフもいっしょに上谷先生の体験を聴講!。カメラ向けたらシホミが笑った。
140608-161222_R.JPG
 
学生スタッフにとっても、先輩である卒業生の話を聞くことは大変勉強になりますね。
この日、学生スタッフは、終了後に光畑学科長が買ってくれたアイスクリームを食べて帰りました。ちゃんちゃん。
 
次回の体験入学は7月6日(日)です。次回は毎年の感じだと参加者が増えますので、参加希望の方は事前予約をお勧めします。