東洋医療総合学科Blog

美しき極寒の世界

2014年06月24日ももクロ

毎日暑いですが、このタイトルです。
 
遡ること2013年の冬の出来事。
 
松崎しげるさんの名曲『愛のメモリー』が流れます。
 
美しい人生よ かぎりない喜びを
この胸のときめきをあたなに
※松崎しげる『愛のメモリー』(作詞:たかたかし/作曲・編曲:馬飼野康二)より引用
 
春に国立競技場で行われたこの最大最高のイベントは、この時のこの大会で、いつもの告知を含めた愛のメモリーの替え歌によりサプライズで発表されたのでした。
 
ライブ当日は最低気温4°Cを記録し、彼女達のライブ史上、最低気温で挑む極寒ライブとなったのです。
ってことで、最近頻繁に更新しているももクロネタです。
ももいろクローバーZ の新しいDVD&Blu-ray「ももいろクリスマス2013 ~美しき極寒の世界~」が発売されました。私の中では1、2を競うお気に入りのライブとなっております。
昨日、私が購入した図書をブログで紹介しました。案の定、facebookでの『いいね』の回数が多い(笑)。あー、やはり私が伝えたいことと、皆が知りたいことは違うかーと思いました。当然ですね(笑)。鍼灸の本は知りたいのですねー。
もし皆さんに、師匠と仰ぐ人だったり、尊敬する人がいたら鍼灸の本を紹介されて喜んでいるようではダメです。尊敬する先生がももクロが好きだったら、私も好きになってみよう!とか、ちょっとDVDを見てみよう!と思えるかどうかが、良い鍼灸師になる爲の1つの条件と言っても良いのではと私は思います。
師匠と同じことをやってみる。
師匠と同じものを食べてみる。
師匠と同じものを見てみる。
鍼灸ってやつは、そして人の身体ってやつは『生もの』なんです。生きています。同じではないのです。同じではないからこそ、同じものがないからこそ、伝えることが難しい面があります。だから、それを食事だったり、趣味だったりに置き換えることで、師匠と同じ感覚や気持ちを共感できたりします。知識と技術は知るだけではダメなんです。使いこなせないと。使いこなしている人のことを理解しないと。
高橋大希は、自然が好きです。
高橋大希は、カメラが好きです。
高橋大希は、飲み会が好きです。
高橋大希は、ももクロが大好きです。
高橋大希は、鍼灸が大大大好きです。