東洋医療総合学科Blog

第2回体験入学について

2014年06月25日受験生必読!

前回の体験入学を終えて、受講生の皆さんへのメッセージをブログで紹介しました。
 
と思っていたのも束の間(笑)、7月6日(日)に第2回の体験入学が開催されます!
体験入学を知らない人の為に簡単に説明しましょう。
 
体験入学とは、東京衛生学園専門学校の東洋医療総合学科への入学希望者、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師になりたい方への説明会です。
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師になる爲には、それぞれの国家試験に合格する必要があります。国家試験を受験するには、国家試験の受験資格が得られる専門学校などを卒業すること条件となります。では、学校に入学するにはどうすればいいのか。ってことで、学校への入学(受験)から卒業までの様子を知って頂き、一部体験して頂くのが体験入学というわけです。
写真:実技練習中。いや修業中。
時間は13:00~16:30を予定(受付開始は12:30から)。
内容は、学科紹介・模擬授業・卒業生の話・キャンパスツアー・相談コーナー
学科紹介は、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験の受験資格を得られる東洋医療総合学科の紹介。ちなみに、うちには看護師や理学療法士になる為の学科もあります。
模擬授業は、本校に入学後、行われる授業を少しだけ体験。授業は主に、実技と座学に分かれ、実技はそれぞれ、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧の実技を体験します。
写真:集中集中集中!
卒業生の話とは、現役のはり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師として活躍している卒業生に、学生中から現在の思い出や、苦労話なんかを紹介して頂きます。毎回違う卒業生が、入学生の為に貴重な話をしてくれます。その回によって、開業している卒業生、スポーツ現場で働いている卒業生、高校卒業して本校に入学してきた卒業生などなど、さまざまな卒業生に協力して頂いています!
そうそう、体験入学を紹介するのは我々教員だけではなく、本校の現役学生も手伝ってくれています。昼と夜、1年生から3年生までが、当日は学生スタッフとして対応してくれます。現役の学生さんと話をすることで、授業から生活の様子まで、いろいろなことを知って頂こうというわけです。
その後、何でも質問コーナーとして、入試のこと、授業のこと、学費のことなど何でも気軽に質問できる相談コーナーを設けています。
 
最後に希望者は校内の施設設備を見学して終了となります。本校の目玉でもある図書室は必見です。
まー、百聞は一見に如かず。百見は一験に如かずってことで、是非とも体験して頂きたい。
写真:解放(笑)
写真:解放(笑)。はいはい、皆さんお疲れ様。