東洋医療総合学科Blog

MOON PRIDE

2014年07月30日ももクロ

昨日の火曜日から東京衛生学園専門学校夏のバカ騒ぎ(笑)OSCEをやっております。
 
OSCE(オスキーとは)とは、Objective Structured Clinical Examinationの略で、客観的臨床能力試験のことです。医学部などの6年制課程の学生が臨床実習に上がる前に実施される試験なのですが、今から10年以上前にそれを見習い、日本の鍼灸教育の現場でも研究会をつくり、東京衛生学園専門学校もその中心校として活動し、それから毎年夏に実施しております。鍼灸学校でも認定規則の中に臨床実習が含まれているので、本校ではそれと関連付けて行っております。本校では、5つのステーションを順に受験する形式をとっており、医療面接、身体診察、取穴、刺鍼、施灸を行っています。
 
写真:美少女戦士セーラームーンCrystal!ついにこっちにまで手を出したのか…!?
 
医療面接とは、従来の問診にあたります。3年生が見たことも会ったことのない協力者達が患者さん役を演じて、学生は症状を聞いていく、って感じ。
 
身体診察は、診察器具を用いて、西洋医学の検査法を行い、その後、東洋医学の診察法である、舌診、脈診、腹診を行います。舌、脈、腹の状態を単純に確認するのではなく、それらの状態から身体の状態を確認するのです!
 
取穴は、患者さん役の方に、課題として提出されたツボの位置にシールを貼っていきます。ちなみに昨年までは12のツボに時間内に貼っていましたか、今年はなんと20穴!大変になってます(笑)
 
写真:おっ!おー!これはー(笑)
 
刺鍼と施灸は読んで字のごとく、患者さん役に鍼と灸をします。で、取穴とこの刺鍼と施灸のの患者さん役は、なんと2年生!3年生が行う内容のことは、授業でなんとなく知っていますので、それらを実際に体験し、今後の勉強や実技練習の参考にしてもらいます。そして、なんと1年生はそんな2年生と3年生を見学する。まさに、学校あげての大試験です!
 
さて、本題です(笑)
本日は、ももいろクローバーZの12枚目のシングル「MOON PRIDE」(ムーン プライド)の発売日です。やったー!
 
「月に代わってお仕置きよ!」の美少女戦士セーラームーンがなんと20周年!そして、シリーズ17年ぶりの新作となる、『美少女戦士セーラームーンCrystal』のテーマ曲です。ももクロらしく、そしてセーラームーンらしい曲ですよ。
 
あっ、OSCEの結果が悪い人は、直接おしおきします。