東洋医療総合学科Blog

フォローアップ

2013年06月25日受験生必読!

3年生最大のイベント、そうです!国家試験。
 
3年間習ってきたことを覚えていれば合格します!とは言うものの、3年間分の内容は少なくないです。学校の授業にも国家試験対策の爲のものが準備されています。国家試験は毎年2月の最終土曜と日曜。で、対策授業の開始はというと年明けから。
 
そこで、昨年度からフォローアップが行われています。昼の部と夜の部の間の時間に。川井先生を中心に行っていますが、昨日は教員助手の上野先生が担当しました。国家試験に問われやすく、でも、なかなか理解のしずらいポイントを復習していきます。学生さんは自由参加。勉強したい人達はこぞって参加していきます。独学よりも頭に入りますしね。
 
写真:フォローアップ中の上野先生。
 
国家試験に合格しないと鍼灸マッサージ師には当然なれません。では、国家試験に合格する爲の授業ばかりしてればいいのでしょうか?。それでは実技の基礎はいつ習うのでしょうか。国家試験に実技試験はありません。学校に全てまかされています。鍼灸マッサージ師の資格は取りました。でも、なかなか治療ができませんって人はいっぱいいます。なぜに本校がこんあに実技教育に力を入れているのか。なぜ他校より実技の授業が多いのか。こういう事を言うと、でも国家試験に落ちたら意味がないと言われます。その通りです。そこに一工夫あるのが東京衛生学園専門学校のカリキュラム。いろいろやっているんだよーん。
 
 
上野先生のフォローアップの前に3年生が教室で予習したり、おしゃべりしたりしてた。カメラを向けたらみんな変顔してくれた(笑)。アホっぱく見えますが(笑)、国家試験の心配なんか全くいらない実技もできるうちの自慢の3年生です!
 
写真:ヒロキ最強(笑)
 
写真:ユウ様。ユウ様…(-_-;)。美人さんなのにいつもこんなんばっかりやー(笑)
 
写真:フカミン(改名しました。元マスダ君)。クラハドール(『ONEPIECE』に登場する架空の海賊クロの別名)物真似中。クラハドールを知りたい方はコミック4巻参照。後ろにフカサクがいる。次の写真に続く。
 
写真:フカサクに変顔を要求するも、こんな感じに。(-_-;)。まだまだ自分を捨て切れていないな(笑)。今後フカサクを追っていきます。