東洋医療総合学科Blog

専任教員 三枝加代子

2013年07月12日専任教員インタビュー

今週のブログから始まりました『専任教員インタビュー』、2回目の今回は、みんなの大好き、おーやかーただー(親方)!…はい、三枝加代子先生です。それではお楽しみ下さい。
写真:この大きいの食べていい?って聞いてます。
だいき:「親方…じゃなかった、(三枝)先生、教員になって何年になります?先生は私が臨床教育専攻科の学生の時から先生ですが…(笑)」
三枝:「えっ?年数‥?歳がバレちゃうじゃない?年数?え~??」
だいき:「まー、無理に答えなくてもいいですけど(笑)。先生をやっていて、以前と比べて最近はどうですか。学校のこととか、授業のこととか、学生さんのこととか、それと個人的なこととか」
三枝:「え?そうなの?なんだ、無理に答えなくていいのね。気が楽~♪」
だいき:「…。」
写真:食べる。
三枝:「学生さんのことについて。鍼灸マッサージをやっている学生さんって変わっている人が多かったけど、今の学生さんは世間一般でいう普通の人っぽくなってきた気がします。個人的なことについて。最近、私の思惑の外で 『私キャラ』が一人歩きしてないっ?私的にはエレガントに行きたいんだけど?大希せんせー、ちょっと聞いてますかぁ???」
写真:蕎麦を食べる。
 
だいき:「まー、一人歩きはしてないよね(笑)。みんなの了承を得てキャラ化していると言うか、クマモン的というか(笑)。話は変わりますが、(三枝)先生、最近はまっていることとか、好きなこととかあります?」
三枝:「え?『みんなの承認』でいいわけ?私の意見はどうなっちゃうの?え~?まあ、じたばたしても聞いてもらえないのはいつものことなので。諦めて質問に答えましょうね‥。まずは、SPITZ。先行予約が外れた(泣)。そして、カメラ。購入の際はいろいろとアドバイスありがとう~。次は単焦点を買います。カメラケースもいろいろ検索中♪それと脈診。楽しくなってきた。あと、料理。料理を作る気分に乗ってる時は楽しい。ご飯も。ミッチェルの食べっぷりに感心しています。ホソボソと美味しく食べていければいいわ~って思える」
写真:上野先生とじゃれる。
だいき:「カメラは楽しいよね。サオちゃん(田坂先生)コウちゃん(川井先生)もやっているし。予約ってチケット?ファンクラブに入って下さいよ(笑)。それと、先生の口から脈診とは…(笑)。小児鍼の勉強とかやっているのは知っているけど、どうしたの?(笑)」
三枝:「今年度から新たに1つ勉強会に行きだしました。昨年末で子ども会の役員を降りたので、始めるには良いタイミングかなぁ、と思って。ここ数年『東京スキンタッチ会』に関わっていますが、ご一緒している先生方は様々な伝統鍼灸系に所属されているのね。それで、話しを聞いたりしているうちにやはり自分も大人の治療も深めて行きたいなぁと。だから少しずつ調べてみたり大希先生に聞いてみたりしていたのよ。(大希センセーが覚えてるかどうかは知らないがっ!)内容はすごく難しくて、全く話しについていけていない感じだけど興味深いです。ただ、勉強会というのは日曜日に多いよね。すでに日曜日って学校行事が随分入っているでしょ?そこにプラス勉強会が入ってきているから息子たちに対してちょっと申し訳ない。そういうこともあるから、頑張んなきゃね。」
写真:張り手以外もできます。
だいき:「えー(笑)、俺になんか聞いてた?覚えてないなー(笑)。でもまー、何でもいいからやりだすのはいいと思います。私に聞いて答えれることは答えますよ(笑)。それでは最後に卒業生に何かコメントお願いします」
三枝:「ファンクラブ、そうよね。もちろん入るわよっ‥(だってオンラインメンバーでも取れると思ってたんだものっ!悔し~!)改めまして卒業生の皆さま、ぜひぜひ学校に遊びにいらして下さいね。もしかするとブログに載せてもらえるわよ。それから、掌友会(同窓会)の役員をやってみませんか?やってもいいよ、って方、募集中です(^O^)。‥‥そんな感じでどうですかね??」
だいき:「はい、ありがとうございました(笑)親方こと三枝加代子先生でしたー。」
写真:渡辺ミッチェルと遠近法。細く見えます(笑)
いかがだったでしょうか。私が東京衛生学園専門学校で入職して10年以上。三枝先生はそんな私より倍近く先生をやっています。なんと、東洋医療総合学科学科長の光畑先生よりも、臨床教育専攻科学科長の菅原先生より先輩なんです!先輩!(笑)。私達の知らない卒業生さんも、三枝先生が知ってくれているので、大変心強い。そんな、親方こと三枝加代子大先輩に会いたい方は、ぜひぜひ学校に遊びに来て下さい。
 
写真:今年の体育祭での一枚。