東洋医療総合学科Blog

専任教員西村辰也

2013年07月23日専任教員インタビュー

ご好評頂いている『専任教員インタビュー』の4人目は辰ちゃんこと西村辰也先生です!余計な説明はしないで、それでは早速行ってみましょー!
 
だいき:「そういえば辰ちゃん((西村先生)は教員になって何年目?」
西 村:「丸8年が経ちました。9年目になります。教員という立場ですが、振り返ると学生さんに、毎日、毎回、何かしら教えられてきた結果、“今”があるんだなと思います。出会えた“ご縁”に感謝。」
写真:教務室の席にて。
 
だいき:「そっかぁー。先生をやっていて以前と比べて最近はどう?学校のこととか、授業のこととか、学生さんのこととか、それと個人的なこととか(笑)。」
西 村:「授業は今までで一番いいものをという思いで、毎回やっています。同じ講義内容の授業でも、何かしら絶対に改善しています。それでも力不足を感じる回も・・・。反省して、『次こそは!!』 の繰り返し。個人的なことといえば、結婚して5年になります。2人の子供(3歳の娘と10ヶ月の息子)がいます。ついこの間の出来事と思っていたことが、実は5,6年前の事ということが、最近増えてきました。月日が経つのを物凄く早く感じます。月日が経つといえば、卒業生一人ひとりの事は覚えているんですが、『〇〇期卒業』といった年代の覚えが怪しくなってきました。『どっちが卒業期が上か』とか『クラスに誰がいたか』なんて話だと、卒業期の上下関係がぐちゃぐちゃになっちゃって、思い出すのに時間がかかります。でも、ちゃ~んと一人ひとりのことは覚えていますからね。」
だいき:「確かにそれはあるね。なんとなく仲の良かった人同士を覚えているから、クラスは良いんだけど、上下(学年・期)はわからなくなるね。」
写真:暑い、暑い、暑い…。ノドが乾く(笑)
だいき:「最近はまっていることとか、好きなこととかある?」
西 村:「子供の成長をみるのが、やはり一番です。最近、娘が私の奥様に似てきています。特に私を注意するときの言い回しが笑っちゃうぐらいそっくり。この間なんて、「もう~、だから言ったじゃんね~、ほんとに~、もう~」と言っていました。ラーメンを食べている時に熱くて口の中を火傷した時なんですけどね。」
だいき:「ほー。辰ちゃん(西村先生の呼び名)は学生時代から、教務に入って、結婚式にも招待してもらったりと、長いこといっしょにいるけど、子供の話とか聞くとお互い歳を取ったなーと感じるね(笑)。東京衛生で教員やってきて何か感じることとかある?」
西村:「教員を続けていて嬉しいことは、卒業生が遊びに来てくれて、近況を報告してくれること。これは本当に嬉しい。当たり前なんだけど、教員をしていなかったら、この嬉しさは味わえないですよね。話をしているときには、在学時を鮮明に思い出します。「先生が授業で言っていたことが分かりました。」なんて言われると、『でしょ~』なんて平然と聞いていますけど、内心は『じ~ん』と感動したりなんかして。いろんな事が報われる一瞬、よかったなと思うときです。」
写真:暑い、暑い、暑い…。風…風。(笑)
だいき:「確かにね。ところで辰ちゃん、最近臨床に目覚めたのか(笑)、長野式の勉強会なんかにもよく行っているけどどう?」
西村:「行ってます。楽しいし、がっついて勉強している感じ。勉強って楽しいですね。ただ、治療効果がでないとがっくし。自分の未熟さを痛感。」
「長野式とは、学生時代に授業で出会って、その時は深く勉強しなくて・・・『なんであの時にっ!!』って思いますね。(笑)でも、その間にいろんな事を勉強して、中医学や、人体の構造や、その他いろんな事。それがあったからこそ、今やっている内容の“深み”に気づけたのかな?今まで出会えた方々すべておかげです。ただ、勉強会にいくと歴代の卒業生達がいて、会えて、お話ができるのは嬉しいんだけど、なんだか恥ずかしい気もあります。」
だいき:「おー(笑)。最後に、卒業生達になんかメッセージ的なものを頂けると、うれしいんだけど。長くてもいいよ(笑)」
西村:「お互い健康第一でやっていきましょう。教員になった頃と自分は変わっていないつもりでも、いつの間にか教員9年目。9年っていったら小学校1年生が、中学3年。義務教育が終わっちゃうぐらいの時間が経過していますもんね。たくさんのいろんな経験を積んで、成長できた部分もあるけど、それと同じぐらい体のいろんな所が不調のサインを出し始めています。あの頃とは違うんだという事を、まざまざと実感。今日なんて、たこ焼きとチヂミを一緒に食べたら、胃がもたれました。今までだったら絶対にそんなこと無かったに・・・。健康ってやっぱり大事ですね。あとは、時間ができたら出構わないのですが、卒業生が学校に遊びに来てくれると嬉しいです。『ちょっと時間が出来たから』とか、『学校の近くに用があって、ついでに』とかでもOKです。相変わらずパタパタと忙しく、ゆっくり話せる時間は無いかもしれないけど、卒業生に会えるのは楽しいですからね。どうぞお立ち寄り下さい。」
だいき:「辰ちゃん、どうもありがとうございましたー」
さて、いかがだったでしょうか。辰ちゃん9年目なのねー。どうりでお互い歳取っているはずだよ。酒も弱くなってきているし(笑)
 
写真:同期のハーディーとツーショット。意外とレアかも。