教員一覧

髙橋 大希

63_ext_01_0_L.jpg

実技を通して鍼灸師に必要な基礎をたたき込みます。

先生に聞いてみました!

なぜ、あはき師の資格取得を目指したのですか?

医療系の仕事、個人で開業できる仕事に多少興味を持っていて、高校卒業時には獣医を目指していました。獣医さんは外科とか内科とか専門がなく、開業したらどんな動物のどんな病気も治してしまうイメージでしたから(笑)。その気持ちがいつの間にやら、動物から人へ。東洋医学もオールマイティーのイメージでしたから。

教員になったきっかけは?

卒後に、もう少し学校で勉強したい気持ちがあり、恩師の勧めで本校の臨床教育専攻科へ入学しました。教員になろうなんて、これっぽっちも思っていませんでしたが(笑)、2年次の教育実習で実技授業の指導をしてくれた先生が、鍼灸に対してとても熱い方で、本校の実技教育を必死で良いものにしようとしていて、その姿に心打たれました。先生に出会わなかったら臨床一筋だったと思います。

担当している授業は?

63_ext_10_2.jpg

1年生の鍼灸実技。鍼を持ったことも、見たことも無い人達に、鍼灸技術の基礎を叩き込みます(笑)。普段の臨床で、いかに基礎が大事かを痛感していますので、その重要性を誰よりも伝えたいからです。それと、毎年、私の教え方一つで見違えるように上手くなる学生さんを側で見るには、やはり1年生の実技が一番おもしろい!

学生さんに期待することは?

63_ext_10_3.jpg

まず本校の実技カリキュラムの目標でもある、どこでも通用する鍼灸技術の基礎を身につけること。そして目先のことだけではなく、10年後の自分の鍼灸師像を考えていける鍼灸師をめざしてほしいです。

教員として心がけていることは?

いつでも鍼灸を楽しむこと。

趣味は?

ももいろクローバーZにどっぷりはまっております。DVD鑑賞はもちろんのこと、コンサートにも参戦中。それと写真撮影ですかね。写真が好きというより、カメラが好き。カメラが好きというよりメカが好き!みたいなところから、こちらもどっぷりはまっております。私が撮影した写真はは、東洋医療総合学科のブログに定期的にアップしております。学校生活から臨床の話、鍼灸関係のお薦め本などなど盛りだくさんの内容で更新中ですので、入学希望の方はご覧下さい。そして、興味が持てたら是非体験入学へ!

入学希望者に一言お願いします

よく、自分は不器用だからとか、年齢が心配ですと、入学相談にくる受験の方って多いですよね。でも、鍼灸ってのは伝統的な技術職で、身に付ける爲のノウハウや経験も伝わっていて、うちはその最高峰だと自負しております。大事なのはセンスではなく努力です。そして努力し続ける鍼灸(師)への思いです。本気で鍼灸を学びたい気持ちがあるのなら、我々は歓迎しますよ。

ブログも更新中です!
≫東洋医療総合学科Blog

プロフィール
出身:岩手県紫波郡
趣味:ももいろクローバーZ・写真
休日の過ごし方:惰眠を貪る
座右の銘:知之者不如好之者、好之者不如楽之者。
略歴
高校卒業後、1年空いて東洋医学の道へ。熱海の鍼灸学校を卒業後、本校の臨床教育専攻科に進学。卒業後、東京衛生学園専門学校専任教員へ。鍼灸実技を担当。
担当科目
・鍼灸基礎実技Ⅰ
・経絡経穴概論Ⅱ
所属学会・団体
・日本伝統鍼灸学会 事務局担当
・公益社団法人 全日本鍼灸学会
・公益社団法人 日本鍼灸師会
・公益社団法人 埼玉県鍼灸師会
研究活動・テーマ
・お灸に関する調査
・鍼灸教育(実技・東洋医学)
学外活動
・新版経絡経穴概論執筆小委員
・第2次経穴委員会作業部員
・積聚会役員・講師
・積聚会海外セミナー講師
・鍼灸祭世話人
・ANGEL EYES会員(ももクロファンクラブ)
  • icon_line.png
  • icon_facebook.png
  • icon_insta.png
  • icon_twitter.png