教員一覧

川井 孝治 学科長補佐

実技も座学も基礎が大事です。しっかり基礎から学びたい人は、まず学校の雰囲気を観に来てください。

出身地
岡山県
特技
円盤投げ
主な担当科目
・あマ指基礎実技
・鍼灸基礎実技Ⅱ
・人体の構造と機能Ⅳ
先生に聞いてみました!

鍼灸マッサージ師を目指した理由は?

体を動かすことが好きな反面、怪我も多くて、高校生からずっと腰痛で、鍼灸や指圧に通っていました。大学からやっていたスポーツのトレーナーが鍼灸師だったんです。私の生活には欠かせない職業であり技術だったので、自分の手でやってみたいと思ったのも当然だったと思います。

教員になったきっかけ・理由は?

私はこの学校の東洋医療総合学科を出て臨床教育専攻科に進んだのですが、元々は教員よりも臨床でやっていきたいと思っていました。でも、当時の臨床教育専攻科の学科長の「臨床能力のある教員」を育てたいという言葉に心惹かれたんです。

学生さんにどんな鍼灸マッサージ師になって欲しいですか?

常に学ぶ姿勢を忘れず、常に技術を高めてほしいと思います。

授業や学生指導で心がけていること(大切にしていること)はなんですか?

学生がイメージしやすいように、いろんなものを作ったり描いたりしています。実技も座学も学生に「おぉ!わかった!」と言わせるために日々試行錯誤です。
「学生のためにできることは何?」を第一に考えるようにしています。

入学希望者へ一言!

技術というのは学び方で大きく変わります。私たちが心がけていることは、基礎を大切にし、卒業後どのようなところで働いても対応できる技術を身につけられるように指導をしています。素晴らしい外部講師の先生方にも恵まれ、他では経験できないカリキュラムになっています。是非一度足を運んで実際に観てほしいと思います。