天津通信

東洋医療総合学科:天津留学通信8 ~本屋編~

2012年04月03日

天津留学中の金崎さんから、メッセージが届きました。

0402金崎さん2 日本では暖かくなり花見を楽しむ時期と思いますが、こちらはまだ寒く冬服を手離せません。暖かい日もあるのですが、冷たくそして強い風が吹いていることがあります。

さて、中国語の授業の方は何とか頑張ってやっています。しかし、最近クラスで成績の良い外国人のクラスメイトと昼食を一緒に摂っているせいか、リスニングの方は以前より上達したように感じます。

先日、中医藥大学の学生が針灸授業で使用している教科書を購入したので、現在それを訳したりしています。

一番上の写真は、学校から最も近い場所にある本屋へ行った時のものです。この本屋には中医及び西洋医学の本の他、針灸治療で使用する道具各種、吸玉等が置いてあります。日本語に訳された本や辞書も3冊くらいあります。

0402金崎さん12番目の写真は学校から10分くらい歩いた場所にある、針灸道具が販売されているお店です。

最後の写真は天津最大の本屋「天津図書大厦」の写真です。2002年に開店しフロアーごとに専門書が分類されてます。電化製品や中国特産品等も置かれており、見ているだけでも楽しい場所です。5階に中医(医学)関連の書籍があります。フロアー面積がけっこう広く、学校周囲の本屋に置いてないものもあります。この大型書店の近辺には天津外国語大学や、「五大道」という道路に沿って、西洋風の建物が並ぶ観光名所があります。ここは「建築芸術の宝庫」と言われており、多くの観光客が訪れています。
さて今学期の授業は残り3ヶ月を切りました。あっという間に過ぎていきそうな気がします。悔いのないよう頑張ります。
0402金崎さん3


金崎さん!徐々に実力をつけてきているようですね。寒さに負けずこれからも頑張って下さい。応援しています。