天津通信

【鍼灸マッサージ師】天津留学通信11 ~背番号3~

2012年07月03日

天津留学中の金崎さんからメッセージが届きました。
*************************************************************************
天津市内はここ最近、時々雨が降りますが殆どの日が30度以上の夏日の天気です。

0703金崎さん1さて天津中医薬大学は6月23日から、夏休みに入りました。休み前の最後の週に中国語のテストがあり、昨年9月から始まった1年間の中国語授業が、終了しました。あっという間に1年が過ぎたという印象です。約20名の各国の留学生と一緒に受ける、中国語の授業は毎日がとても楽しかったです。
寒い冬の日の授業や、一緒に外で行った課外授業等沢山の思い出ができました。私は英語が殆どできない為、はじめはクラスメイトと、深くコミュニケーションがとれませんでした。しかし中国語を通して徐々に仲良くなることもでき、貴重な経験ができたと思っております。今後同じ教室で彼らと授業を受けられないと思うと、ちょっと寂しい気持ちになります。

夏休みの間も、野球部の練習に参加しています。10月頃から天津市内の野球チームとのリーグ戦が今年も開催される予定です。それに向けて身体を鍛えながら、中国人学生と交流を図っています。

0703金崎さん2上の写真は最後の中国語のテストの日に、みんなと一緒に食事会をした時の写真です。学生が19名、先生が6名参加されました。私が幹事として、場所や食事のメニューを選びました。宗教上の問題等により、牛肉を食べれない学生、豚肉を食べれない学生等がいてちょっと大変でした。でも食事会ではみんな楽しく過ごせました。またこういう集まりができたらいいなと思っております。下の写真は野球のユニホームです。
***************************************************************************
早くも夏休みに突入ですね!スポーツを通じてのコミュニケーションもバッチリですね。これまでの天津留学通信は、→こちらから