天津通信

【鍼灸マッサージ師】天津留学通信14 ~お月見編~

2012年10月02日

天津留学中、金崎さんからのメッセージです。



今年度の授業が9月10日から開始し、はや1ケ月が経過しようとしてます。最近は暑くも寒くもなく、過ごしやすい天候が続いてます。中国国内は先週土曜日から1週間、中秋節という大型連休に入りました。秋の年中行事として、庭にテーブルを出しお茶やお酒おつまみをつまみながら、月餅を食べ月を楽しみます。その習慣が日本に伝わってアレンジされ、月餅の代わりにお月見団子を食べるようになったそうです。この期間は授業が休みになり、部屋でくつろいだり旅行に出かけたりと、学生は自由な時間を過ごしています。寮の近くの幾つかの飲食店も休みで、街の雰囲気が少し静まりかえっているように感じます。

新学期になってからの1日は、午前中は去年に引き続き中国語の授業を受け、午後から中医基礎理論等の中国語での授業や病院での針灸研修に参加してます。PPTを使用した中医の授業は、先生の話す中国語を聞き取れない部分はあるものの、最前列に座りスライドの漢字を目で追いながら、理解しようと努めています。天津は秋を感じる期間が短く、急に冬になる感じなので風邪等体調管理に気をつけて頑張ります。

写真上は、中秋節に食べる月餅です。これは学校から頂いた物で少し硬めの食感で重量感があり、程良く甘い日本のまんじゅうといった感じでしょうか!?天津(北方)の物は一般的に水分が少なめの餡を使い、クルミや松の実などのナッツを入れたものが多いそうです。また水分が少ない分、保存性は比較的高いそうです。私は好きなお菓子ですが沢山食べると太りそうなので、食べすぎないようにしてます。近所のスーパーや外の露店いたるところで売られていて、味も硬さも様々です。

下の写真は、寮の1階にあるレストランで行われていた結婚式パーティーの様子です。今朝レストランに用事があり行ってみると、貸切パーティーの最中でした。外では爆竹や花火が盛大に鳴らされ、結婚を祝ってました。私は思わず立ちつくし、見入ってました。立っている新婦の正面で新郎が片膝をつき「我爱你!(私はあなたを愛してます!)、我爱你!」と連呼してました。お幸せに!
1002金崎さん2 1002金崎さん1


日本と同様にお月見で、秋の夜長を楽しんでいるんですね!