トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 天津通信 【鍼灸マッサージ師】天津留学通信16 ~氷点下にも負けず~

天津通信

【鍼灸マッサージ師】天津留学通信16 ~氷点下にも負けず~

2013年01月09日

天津留学中、金崎さんから2013年初のメッセージです。
*************************************************************************
最近の天津はといいますと‘とにかく寒い‘の一言です。ここ数年このような寒さはなかったそうです。気温は-3度、-5度、-10度とかまで下がることが殆どです。雪国で育った私でもこのような寒さを経験したことなく、外出することが最近おっくうになってきてます。昼間でも日陰の場所を歩いていると、刺すような冷たい風が顔に当たりジャケットのフードをかぶって歩くのが当たり前になってきました。 今年度前期の授業も残すところ10日あまりになってきました。お陰様で大きく体調を崩すことなく、毎日を過ごしております。

一番目の写真はクリスマスイブに、天津市内の繁華街に行った時の物です。街には人が溢れ人混みをかきわけながら、移動する感じでした。路面では一輪の花を売る人、クリスマスパーティーに使用するお面やグッズを売る人、甘いお菓子を売る人そして沢山の若者でいっぱいで日本のクリスマスの雰囲気と明らかに違う、お祭りムードでした。私は天津で日本人が一番美味いと評判のラーメン店へ行きました。

いつも空いてるこの店もこの日ばかりは満員のお客さんで埋まっていました。周囲を見るとお客の半分くらいが日本人で、残りの半分が中国人というちょっと面白い光景でした。隣に2人の中国人女性おり何気なく話しかけると、日本語で返してきてちょっとビックリでした。大学で日本語を専攻していたそうです。今は日本人の駐在員さんが多く住んでいるマンションの受付スタッフをしているそうです。しばし話をさせていただき、楽しく過ごせました。
20130108金崎3

二枚目の写真は、昨年12月27日に行われ天津中医薬大学中国語大会のものです。学校所属の留学生なら誰でも参加可能な大会で年に1回開催されます。種目は中国語での歌(カラオケ)、演劇、太極拳、書道等で、個人又はグループで一つの種目を選び1カ月くらいかけて練習し、本番で自分を表現します。私は昨年一人でカラオケを歌ったので今年は参加するつもりはなかったのですが、クラスメイトの演劇の裏方として参加しました。

昨年までは国際学院の1階の会議室で行い、観客を合わせて100名くらいでした。今年はベトナムの学生が100名くらい入学し急に参加人数が増えた為、南院の最も大きいホールで、観客を合わせ300人くらいで行われました。前列に学校の偉い先生方が座り、各種目の審査を行い1位から3位の順位を決めます。私のグループは第2位でした。沢山の参加者が中国伝統の衣装や、各国の伝統衣装を着飾り一生懸命中国語で表現してました。
 
20130108金崎1

3枚目の写真は、一緒に語学勉強をしている中国人学生3名と火鍋(日本で言うしゃぶしゃぶ)を食べに行った時のものです。毎週火曜日の午後、日本語を勉強している学生達と中国語を勉強している私とで勉強会を行ってます。最近は45分日本語の勉強、そして45分中国語の勉強という形で行ってます。日本語を勉強している学生はとても多く、例えば授業で日本語を専攻してない学生でも、自分で日本のアニメを観ながら独学している人や外の日本語教室へ自費で通っている人もいます。私一人に対して多い日は中国人学生が4名くらい参加することもあります。

そんな時は2つのグループに分けて日本語のレベルの高い中国人学生が、そうでない学生に日本語を教えることもあります。みんな和気あいあいとした雰囲気で勉強してます。この日は帰り際、中国人学生達から「今年1年、日本語を教えてくれてありがとうございました。今日は私達がご馳走します。」と言ってくれました。私のほうこそ御世話になっているのにと思いながらも、ありがたくご馳走になりました。本当に嬉しかったです。
20130108金崎2

*************************************************************************
寒さに負けず、前期終了までもうひと息です。頑張って下さいね!