トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 天津通信 【鍼灸マッサージ師】天津留学通信36 ~新年好!春節を迎えた中国から~

天津通信

【鍼灸マッサージ師】天津留学通信36 ~新年好!春節を迎えた中国から~

2015年02月23日

中国は旧正月!天津留学中、金崎さんからのメッセージです。
 

「新年好(Xīnnián hǎo)。」
あけましておめでとうございます。

中国は18日から春節(旧正月)となり、天津中医薬大学附属病院も7日間の休みとなります。街は人、車の数が激減し静まりかえっているのですが、突然爆竹や花火が鳴らされる為歩行時、特に夜は注意が必要です。18日は春節初日ということでバスに乗って約40分、天津で有名なお寺「大悲禅院(dà
bēi chán yuàn)」に行ってきました。このお寺は350年あまりの歴史があり、目の前に世界最大の観覧車「天津之眼」や、近くに古文化街や大きなデパートがあり観光名所の1つになっております。この日は付近の道路が渋滞し、通常より20分くらい時間がかかりました。
お寺の前の道路には、迷彩服で銃を装備した警察官がずらっと2m間隔で立ち監視しており、その姿はちょっと異様でした。きっと人込みの多い場所ではスリが多い為、そのような犯罪を防ぐ為の監視かと思います。

お寺に到着後、門の外でチケットを購入し(5元 約95円)、敷地の中へ。敷地内には約4つの寺の建物があり、大勢の参拝客でいっぱいでした。(1番目の写真)



まず参拝する前に線香をもらいに行きます。約30cmの長い線香を3本もらい(線香は無料で1回につき3本くれます。)、線香全てに火をつけて、それを持ちながら手を合わせ参拝します。そして3本まとめて、線香を香炉に挿します。

また別の参拝場所の地面には、3名が横に正座できるような大きさ、約1m半の長方形のクッションの台が置かれています。
ここでの中国人の参拝方法は日本人のやり方と大きく異なります。簡単に言えばすごいオーバーアクションに見えます。例えばこんな感じです。まず台の上に正座をすると両手を前に伸ばし、前頭部を地面スレスレまで近づけ参拝します。そして1度上体を起こし再度前頭部を地面に向かって近づけ参拝します。次に立ちあがり手を合わせ、再度正座をして先ほどの動作を繰り返します。(2番目の写真。中国サイト百度から引用)



最も奥の寺には賽銭箱が設置してあります。この日は中年女性が1名リンゴを持って立っており、賽銭をお供えした人にリンゴをわけていました。
しかしよく観察しているとリンゴをもらえる人とそうでない人がいます。以前来た時は、みんなに配っていたのに、なぜだろう。「春節で大勢の人達に配るリンゴの数が足らないのだろうか?」または「今日はお供えする金額が関係するのだろうか?」
一人で目の前の2台の賽銭箱にお供えする金額を毎回確認しているのかな?」
ある人は10元札を見えるように大きく広げてから、お供えしてリンゴをいただいてました。
1元札でちょっと試してみようと思いました。
1元札2枚を賽銭箱に入れてみました。緊張の瞬間です。
そして、何事も無かったような顔でリンゴをもらいに行くと・・・
ダメでした。もらえませんでした。やはり今日は数に限りがあるので、お供えする金額が関係しているようでした。



3枚目の写真は春節前の17日診療後のお昼に、遠先生と日本人留学生田中さん、そして私の3名で天津の有名な餃子店「百饺园(bǎi jiǎo yuán)」で食事した時のものです。この店は天津市内に5店舗あり、この日は多くの客がいました。中国では餃子と言えば「水饺」で、日本人が日頃食べている焼き餃子中心のお店は少ないです。中国の餃子の歴史では、焼き餃子は水餃子として作っておいた物が古くなった際、焼いて(炒めて)食べたのがはじまりだそうです。中国に来てはじめの方は水餃子の美味しさが理解できなかったのですが、最近は美味しくいただけるようになってきました。この日はメインの餃子は豚肉と海鮮を混ぜた物、羊肉、鶏肉、そして野菜だけの物、合計4種類の餃子60個を3名でいただきました。その他長芋とキクラゲの炒め物や牛肉、豚肉を使った料理等をいただきました。
餃子はアツアツホクホクの肉汁が、口の中でじゅわっと出てきて最高でした。日本であまり目にすることは無く、天津でよくいただく物に羊肉があります。天津では火鍋や水餃子、炒め物等で羊肉を使っていることが多いです。匂いが苦手という人もいますが、私はけっこう好んでいただいています。羊肉は内モンゴル産が有名で、天津では内モンゴル産又はニュージーランドからの輸入肉を使っていると聞きしました。
今年の天津は暖冬ということで、今のところ雪も2度くらいしか降っておらず、過ごしやすい天候です。
冬の天津では日本のようにインフルエンザに注意する必要がないので、少し気持ちが楽です。しかし普通の風邪に注意して過ごしたいと思います。
 

ユニークな参拝方法に驚きですね!中国では焼き餃子よりも水餃子が主流だということにも驚きです。
日本も日差しの暖かい日が増えてきました。次回のメッセージも楽しみにしています!