リハビリテーション学科Blog

【理学療法士】オリエンテーションセミナー開催!

2014年06月17日リハビリ

理学療法士を目指す、リハビリテーション学科の1年生を対象にオリエンテーションセミナーを行いました。(於 国立オリンピック記念青少年総合センター)

オリセミ2014-1オリエンテーションセミナーとは?
1泊2日で行う授業で、リハビリテーション学科の特色がよく出ているカリキュラムの一つです。
1日目は、障がいをお持ちの方と、その方の担当の理学療法士の方にお越しいただき、お話しを伺います。お話しの中で得たこと、感じたことをグループでディスカッションし、発表用の資料・模造紙にまとめます。
2日目は、ディスカッションの内容、グループ内でまとめた意見を、クラスメイト、そしてお話しを伺った方々の前で発表します。  障がいをお持ちの方から、ご自身の障がいについて話を伺う機会はなかなかありません。理学療法士には、専門的な知識も必要ですが、障がいを持たれた方の気持ちを知り、理解することも非常に重要です。また、就職してからでなく、学生のうちの早い段階から、現場の理学療法士の想いを知ることで、より良い理学療法士に近づけるはずです。

また、1泊2日の宿泊行事ということもあり、学生さんの親睦を深めるのも、この行事の目的です。入学して約2ヵ月が経ちましたが、このセミナーを通してよりクラスの仲が深まったのではないでしょうか。

オリセミ2014-2 オリセミ2014-3