リハビリテーション学科Blog

【理学療法士】3年生 Aクラスの就職ガイダンスを行いました

2014年06月18日リハビリ

 6月11日(水)に、リハビリテーション学科1部3年Aクラスの就職ガイダンスを行いました。
先月Bクラスで行った時に出た質問事項などを追加し、同様の内容で進めました。
 
まず始めに、国家試験までの学習スケジュールを紹介し、就職活動をする為に動ける時期や臨床実習Ⅲに集中しなければならない時期を確認しました。
Aクラスは5月末に臨床実習Ⅱを終えたばかりですが、次の実習は9月開始の為、6月から夏にかけては就職活動を始めるのにいい時期だと分かります。
 
就職活動に適した時期が明確になったことで、クラスには良い緊張感が漂い、話を聞く姿勢も真剣で、自己分析も積極的に取り組んでくれました。
過去・現在・未来で浮かんだ自分自身のキーワードはとても大切です。
さらに他者評価を交えながら、採用試験では自分を表現してもらいたいと思います。
就職活動を初めてする人も久しぶりにする人も、この60分間で自己PRの組立て方や面接官の質問の意図を読むコツを掴んでくれたでしょうか。
学生事務課で行っている履歴書添削や模擬面接を何度も利用して、採用試験に向け、納得する履歴書と面接の準備をしてほしいと思います。
学生事務課

就職ガイダンスA-1

3A-1就職ガイダンス2

3A-1就職ガイダンス3