リハビリテーション学科Blog

【理学療法士】第7回体験入学を開催しました!

2014年12月02日リハビリ

理学療法士をめざすリハビリテーション学科、今年度第7回体験入学が11/22(土)に開催されました。
今回は、体験入学参加者のアンケートで良い評価をいただいている3つのポイントを紹介します。

在校生スタッフ
学校の雰囲気を感じていただきたい、ということで、体験入学には在校生がスタッフとして参加しています。
模擬授業では参加者の皆さんと一緒に授業に取り組みます。キャンパスツアーでは校内施設をご案内し、そのあと机を囲んでご質問におこたえする「フリートーク」コーナーもあります。特にフリートークは、「学校の良いことだけでなく、大変なことも聞けた」と、アンケートで好評をいただいております。

卒業生の話
毎回、各分野で活躍する本校の卒業生が、「理学療法士として今どんな場所で、どんな仕事をしているか」をお話します。
今回のお話は、緑園ゆきひろ整形外科に勤務する岩田泰典先生。患者さんに対するリハビリの様子を、スライドをまじえて具体的に紹介されました。
また国体水泳チームのトレーナー活動や、今年前半に半年間取り組んだ米国留学など、理学療法士として7年目を迎え、より深く学び、活動の幅を広げている現状についてもお話くださいました。

模擬授業
本校の授業の雰囲気、入口を体験していただくコーナーです。
今回は、内藤貴司先生による「触ってみよう!装具と杖」。体の片側に麻痺があり、装具や杖を必要とする患者さんが、どのような負担をかかえているのか。実際に装具をつけて歩いてみたり、利き手でない手で箸を使ってみたりすることで疑似体験。さらに、少しでも負担を減らすために何ができるか、参加者の皆さんにも考えていただきました。
模擬授業には在校生スタッフの他、教員も複数参加。「模擬授業で、学生と先生の距離が近いことがわかった」という声も、アンケートではいただいていいます。

体験入学は、気軽に、どなたでも参加できるイベントです。もちろん、入試や奨学金に関する質問、相談にもおこたえします(個別相談のコーナーがあります)。
次回は、1月10日(土)13時~ です。内容、お申込については、下記リンク先からご確認ください。皆様のご来校をお待ちしています!

リハビリ体験入学20141128-1 リハビリ体験入学20141128-2 リハビリ体験入学20141128-3 リハビリ体験入学20141128-4 リハビリ体験入学20141128-5