トップページ 4つの学科 理学療法士 専門学校|リハビリテーション学科トップ リハビリテーション学科Blog 【理学療法士】リハビリテーション学科 第1回体験入学を開催しました

リハビリテーション学科Blog

【理学療法士】リハビリテーション学科 第1回体験入学を開催しました

2016年06月09日リハビリ

5/21(土)に、リハビリテーション学科 第1回体験入学を開催しました。

体験入学は、「学科紹介」「模擬授業」「卒業生の話」「在校生とのトーク」「キャンパスツアー」などのコーナーを通して、理学療法士の資格・仕事のこと、リハビリテーション学科のことがよくわかるイベントです。

スタートは13時。まずは後藤学校長のご挨拶、専任教員、学生スタッフの自己紹介がありました。
続いて専任教員の野崎先生による学科紹介です。
学科紹介では、リハビリテーション学科の教育の特長や3年間の学習スケジュール、本校ならではの授業、入試・就職状況などをご説明しました。

理学療法士の入り口を体験していただく「模擬授業」では、
「肩甲骨~見て、触って、動かして」というテーマでリハビリテーション学科の授業を体験していただきました。
授業を担当したのは、専任教員の遠藤先生です。

まずは、肩甲骨を「見て」みることから。
肩甲骨とはどこにあって、どんな形をしている骨か?骨模型を使って確認します。



身体には200以上の骨があり、ひとつの骨(角や辺)には10以上の名前がついています。
1年生の授業(解剖学)では、骨や筋の名前を覚えることから始まります。



解剖学は、理学療法士のベースとなる学びであり、国家試験にも出題される重要な科目です。
遠藤先生から「今日の授業内容から国家試験問題を一問解いてみましょう!」という提案が・・・!
参加者の皆さんもちょっとドキドキ・・・?

次に「触って」です。
教員と学生スタッフがサポートに入りながら「肩峰(けんぽう)」「烏口突起(うこうとっき)」の骨を触ってみました。
理学療法士になる上で、触り方も大きなポイントです。
骨を探すことに夢中になっていると、無意識のうちにグリグリと強く触ってしまいがちですが、触られている方は痛みを感じたり、不快感を感じたりすることもあります。
「こんな風に触ると良いですよ」と、学生スタッフからアドバイスを受けながら、「肩峰」「烏口突起」を触ることができました。



最後に「動かして」です。
肩を動かした時に、肩甲骨がどんな動きをしているのか?見て、そして触りながら確認しました。
参加者の方も、だんだんと慣れはじめ、在校生と楽しそうに体験していました!

そして遠藤先生からの「最後に国家試験の問題を1問解いてみましょう!」と問題が出されました!
肩甲骨に関する問題です……結果は、見事全員正解!
和気あいあいとした雰囲気の中で、充実した模擬授業を行うことができました。


続いて、「卒業生の話」です。
体験入学でしか聞くことのできないの「卒業生の話」は、毎回好評のコーナーです。



今回お話しいただいた卒業生はは、桜ヶ丘中央病院に勤める小野雅之先生です。
大学を卒業後、社会人(営業職)を経て、本校に入学した小野先生は、今年で理学療法士10年目。
講演では、小野先生の実体験を踏まえて、さまざまな角度から見た「理学療法士」についてお話しいただきました。

いくつかのテーマに分けてお話しいただいたのですが、少しだけご紹介します。
「理学療法士は人気の職業です」
「働く場所はさまざまです」
「10年先、20年先の理学療法士の未来」
「常に進化します」
どんな話が展開されたか気になりますね・・・!

学生時代は、勉強が嫌いだったという小野先生。
しかし、臨床に出てからは、もっと学んで、学んだことを他の人に伝えたい!という気持ちに変わったそうです。
全ては、患者さんや利用者さんによくなって欲しいという思いからです。
また、小野先生の熱く、そしてユニークな人柄に、何度も笑いが起き、時間を感じさせない講演となりました。

この後、「キャンパスツアー」「個別相談」を行いました。個別相談では、ほとんどの方がじっくり相談していかれました。
半日を通して、本校のアットホームな校風や教員や学生の雰囲気を感じていただけたと思います。
ご参加くださった皆さま、ご来校ありがとうございました。


次回の体験入学は、6/25(土)13時~です。
【模擬授業】は、
 「日々の生活を支える『感覚』の不思議を体験!」
 普段何気なく使っている目や手からの感覚について、実際に体を使った実験(ゲーム)を通して学んでみませんか?
【卒業生の話】は、
 「介護老人保健施設で高齢者をサポートする女性理学療法士の話」
 高校新卒で本校に入学した卒業生がお話しします。

>>>体験入学の詳細やお申込はこちらから

皆さまのご来校をお待ちしております。