リハビリテーション学科Blog

【理学療法士】2017年度 第5回体験入学を開催しました。

2017年08月09日リハビリ

8月6日(日)に理学療法士を目指すリハビリテーション学科の第5回体験入学を開催しました。

その中の模擬授業で行われた「SPトランプ」についてご紹介させていただきます。

森島学科長による「SPトランプ」の体験授業。



SPトランプには、「気分屋」「めんどくさがり」「まじめさん」「仕切り屋さん」など、さまざまなキャラクターが描かれています。




参加者の方同士でペアになり、まずは自分の性格だと思う3枚を使ってお互いに自己紹介。さらに、10枚のカードを使って自己紹介をしたり、相手にカードを3枚選んでプレゼントしてあげたり…初めは戸惑っていた参加者の皆さんも、最後にはペアの人同士、打ち解けた雰囲気になりました。





このSPトランプは、2~3年生の「臨床実習」前後の授業で、本校でも実際に活用しています。「自分の性格は●●だ」と決めつけずに、「普段は表に出さないこんな個性もある」「●●な場面では、こういう一面が出る」など、SPトランプを使って自分のキャラクターを多面的にとらえることで、実習現場での積極性、柔軟性を身に付けていこう、という取り組みです。

「I am 〇〇」でなく「I have 〇〇」ということを理解することが重要と森島学科長が最後に説明をしていました。
私はこういう性格だと決めつけるのではなく、こういった一面も持っているという考え方が重要とのことでした。

以上の他、学科紹介、キャンパスツアー、在校生とのフリートーク、個別相談を実施しました。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


次回以降の体験入学の模擬授業は、8/24(木)「ストレッチ体験」、9/3(日)「測って実感!関節のしくみ」、9/18(祝月)「物理療法実習」を予定をしております!
是非遊びにきてください!教職員スタッフ一同お待ちしております!!


お申込みは↓↓↓↓↓