トップページ キャンパスライフについて

キャンパスライフについて

パソコンを持っていないのですが、学校で利用できますか?

はい、利用できます。
4階PC自習室に設置されているパソコンは、インターネットにも接続されています。開校時は、いつでも利用できます。
また、ノートパソコンも貸し出していますので、学内であれば、自由に利用できます。

他学科との交流はありますか?

はい、あります。
入学してすぐに新入生合同オリエンテーションを実施しています。
隣接領域の他学科のことを知り、新しい仲間をつくる良い機会になっています。
また、秋には学生が運営する学園祭もあります。

スポーツ・サークル活動はありますか?

学校公認のサークルはありませんが、放課後にバスケットボールやフットサルを企画して楽しんでいる学生さんもいます。

授業以外で復習や自習ができる場所はありますか?

はい、あります。学校開校時、月~土曜日 9時~21時まで利用できます。静かに自習できる6階自己学習室、パソコンが利用でき、グループでの話し合いも可能な4階PC自習室。また、実習室・実技室についても、空いていれば、申し込みをして使用することができます。

学校に食堂はありますか?

残念ながらありませんが、学生ラウンジには、ドリンク・軽食の自動販売機を設置しています。
学校の周辺には商店街が近く、定食屋さんやコンビニエンスストアもあります。
また、お弁当を持参されている学生さんもいます。

図書室には、どんな本がありますか?

蔵書は約20,000冊、医学関連の雑誌約130誌(寄贈雑誌を含む)、DVDやビデオは1,800タイトルを所蔵しています。
西洋医学の図書だけでなく、古典を含めた東洋医学の図書も充実しています。
月~土曜日 9時~21時15分まで、司書資格を有する専任職員が常時、学生さんの自己学習をサポートしています。

自転車、バイクで通学はできますか?

はい、できます。事前に登録していただければ、学校に隣接する駐輪場を利用できます。

勉強に対して不安なのですが。

入学に先立って、入学準備講座を実施しています。学習を始める準備として、レポートの書き方、基礎科目の入口について、経験豊富な講師が講義します。
入学後は、クラス担当の専任教員を中心に、個人面談等で本人の不安を一つひとつ解消していきます。

先生以外に、悩み事など相談できる人はいますか?

カウンセリングルームを設置しています。
経験豊かな臨床心理士が、自分自身をしっかり見つめ、自分らしい生き方を見直すお手伝いをします。
勉強、家庭、仕事、人間関係などさまざまなご相談におこたえします(臨床心理士は週1日出勤。事前申し込み制)。