トップページ 学校の特長

sfeatures_bnr
sfeatures_mainimg01_off
sfeatures_mainimg03_off
sfeatures_mainimg17_off
sfeatures_mainimg02_off
sfeatures_mainimg18_off

心ある、そして考える医療人育成のために

  • sfeatures_mainimg16
  • sfeatures_mainimg07
  • sfeatures_mainimg08
  • sfeatures_mainimg09

超高齢社会が進む今、医療職へのニーズ、期待は日々高まっています。
社会のニーズと期待にこたえられる、専門性・人間性・社会性を兼ね備えた、「心ある、そして考える医療人」を育成する
東京衛生学園専門学校では、このビジョン、目標を実現するための教育、環境、サポートを学生の皆さんに提供します。

sfeatures_head06

本校は1953年の開設以来、医療に特化した教育を継続しています。長年にわたって教育に関するノウハウ・情報・人的ネットワークを蓄積してきました。そのエッセンスを学生の皆さんにしっかり提供します。

あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師、看護師の養成は1953年の開設当初から、理学療法士の養成は1979年から。各分野において、全国有数の伝統校です。

sfeatures_mainimg11
sfeatures_head02

長年にわたり数多くの卒業生が医療福祉の世界で活躍していることが、この業界での本校に対する信頼につながっています。この実績、そして卒業生とのネットワークが、就職活動においてメリットとなることは間違いありません。

卒業生が勤務する病院・施設からの求人が数多くあります。特に鍼灸マッサージ分野は、卒業生が「開業」した治療院からの求人が多いのも強みです。

sfeatures_mainimg12
sfeatures_head03

JR京浜東北線「大森」駅から徒歩5分の立地。自習室など学校の施設は夜9時まで利用可。勉強に集中したい学生にとっては良い条件が揃っています。

専門書約20,000冊がある図書室には専任の司書が3名勤務。在校生はもちろん、仕事のための調べものや、研究活動等で図書室を利用するために来校する卒業生も少なくありません。また、卒業研修や同窓会による勉強会も活発に行われています。

sfeatures_mainimg13
sfeatures_head04

本校では40年以上前から中国や欧米の教育機関・医療機関との交流を実践してきました。教育においては海外研修旅行や卒業生の留学、臨床においてはリンパ浮腫治療の導入・普及等、様々な成果を生み出しています。

特に東洋医学分野では天津中医薬大学(1987年~)、北京中医薬大学(1983年~)と学術交流提携を結び、交流を継続しています。

sfeatures_mainimg14