トップページ VOICE 折橋 梢恵

VOICE

折橋 梢恵

「美容鍼灸」という新たなジャンルを開拓。
東洋医学のすばらしさをもっと世の中に広めたい!

鍼灸マッサージ師養成教員

折橋 梢恵 さん

臨床教育専攻科 2006年卒業

白金鍼灸 Salon Fium・お茶の水鍼灸Salon Tier 総院長
美容鍼灸の会「美真会」主宰
ビートゥルースアカデミー 学院長

  • 卒業生
  • 開業

本校専攻科を卒業後、4年間の準備期間を経て、
白金台にお客様に美容と健康を提供する鍼灸とエステティックのサロンを開業された
折橋梢恵さん。

美容鍼灸の普及活動や美容鍼灸師の育成のため
美容鍼灸の会「美真会」を設立し、セミナー活動や養成講座も開催されるなど、
東洋医学が秘めた素晴しい可能性を世の中に広めるため、精力的に活動されています。

専攻科で学んだことが、今のサロン経営にも役立っている。

折橋 梢恵 私がこの道を志したのは、大学在学中に中国に語学留学した際、鍼灸治療に出会い、
その奥深さと神秘性に興味を抱いたのがきっかけでした。

鍼灸師の資格は浜松の専門学校で取得しましたが、
すぐに臨床の現場に出ることへの不安があり、もう少し勉強してみようと
先生方の母校だった東京衛生学園の専攻科を選んだのです。

専攻科での2年間は、昼間は学校で学び、
夕方から治療院で働くハードな日々でしたが、
学んだことがそのまま職場で実践することができ、
また実践で疑問に思ったことを翌日に学校で確認することができたので、
とても良い環境だったと感じています。

専攻科には、鍼灸師を育成する教員になるためのカリキュラムが組まれています。
教える側の立場に立つわけですからより深い知識を学ぶことができます。

また鍼灸業界の第一線で活躍されている先生方の知識や技術に触れることもできます。
これは大変貴重な経験となりました。
授業の組み立て方や学生の指導については、
少し視点を変えることでサロンの経営にも役立っています。"

東京衛生学園の良さは、先生方が卒業後も親身になって相談に乗ってくれること。

折橋 梢恵 東京衛生学園の良さは、先生と学生の距離がとても近く、
先生方が卒業後も親身になって色んな相談に乗ってくれることです。

現在私は専門学校などで講師の仕事もしていますが、
何かわからないことがあると、東京衛生学園に足を運んで先生に質問したり、
専門書が充実した図書質を利用したりして勉強しています。

鍼灸は、素晴らしい可能性を秘めていますが、
その良さを十分に世間に伝えきれていないと感じています。
鍼灸師同士が協力し合い、今の時代に即した提案をもっと世の中に広めることができたら
鍼灸師が活躍できる場もさらに増えてくると思います。

私の夢は、鍼灸だけでなく東洋医学という広い枠組みを含めて、
それらの価値をもっと認めて貰えるような環境を作っていくこと。
そのために美容鍼灸の普及や美容鍼灸師育成のための会を設立し、
セミナーや養成講座なども開催しています。

この世界で成功するためには、やはり熱意を持って学び続けることが大切です。
皆さんも東京衛生学園という最高の環境を最大限に生かし、ぜひ自分の夢を実現して下さい。

関連リンク

白金鍼灸 Salon Fium
美容鍼灸の会「美真会」