ホーム 看護学科通信制について 看護学科通信制Blog 第2回学校説明会を実施しました

看護学科 通信制Blog

第2回学校説明会を実施しました

2015年06月17日看護学科 通信制Blog

通信課程で准看護師から看護師をめざす、看護学科二年課程(通信制)の第2回 学校説明会を6月11日(木)に実施しました。
学校説明会では、約2時間で通信制の学習内容・流れ、本校の特徴、奨学金制度、放送大学について、出願時に提出する小論文の書き方などをお伝えします。
 
 
はじめに、
●開会のあいさつ
副校長 町田みち子、学科長代行 内田晴美よりご挨拶させていただきました。
 

続いて、
●通信学習の形態
通信課程ではどのように学習を進めていくのだろう?と不安や疑問に感じる方も多いかと思います。
ここでは、2年間どのようなスケジュールで、どんな学習をするのか詳しく説明しました。
「臨地実習」についても、具体的なタイムスケジュールなどを写真を交えてスライドでご紹介。
また、奨学金制度については、事務スタッフが概要をご説明しました。


●放送大学の概要
通信課程では、本校の入学の他、放送大学への入学・単位の取得が必要になります。
単位取得までの流れや仕組みを、放送大学の担当者がご説明しました。
 
●卒業生からの話
毎回大好評の卒業生の講演です。
この日は、今年の3月に卒業した8期の卒業生2名が来校し、通信制に入学しようと思ったきっかけやエピソード、入学~学習~実習~国家試験の体験談、そして卒業後の現在のことまで、その時の心境を交えてお話ししました。
こちらのページでこの日のお話しを一部ご紹介しています。
 

●小論文について
出願時に提出する「小論文」について、専任教員よりワンポイントアドバイスをお伝えしました。
 
●施設見学・質問コーナー
施設見学では、約20,000冊の医療専門書が揃う図書室や、面接授業で使用する教室などをご案内しました。
質問コーナーでは、専任教員、事務スタッフ、卒業生、放送大学担当者がそれぞれの質問に対し、個別におこたえしました。
 
 

次回の体験入学は7月18日(土)11時~13時です。
皆様のご参加をお待ちしております。
参加申込はこちらから