ホーム 看護学科通信制について 看護学科通信制Blog 授業レポート:フィジカルアセスメントの演習・発表

看護学科 通信制Blog

授業レポート:フィジカルアセスメントの演習・発表

2022年06月30日看護学科 通信制Blog

看護学科(通信制)2年生の面接授業(フィジカルアセスメント)の様子をのぞいてみました。

今回の授業では、学生数名でグループを作り、そのグループで演習や課題に取り組んでいきました。

まず、今日の授業の流れを共有し、教員が看護実習室で実演するデモンストレーションを見学します。

授業レポート:フィジカルアセスメントの演習・発表-1

授業レポート:フィジカルアセスメントの演習・発表-2


それを踏まえ、モデル人形を用いて演習(聴診、打診等)に取り組みます。

授業レポート:フィジカルアセスメントの演習・発表-3

演習と同時進行で、フィジカルアセスメントに必要な技術・知識について、グループワークでまとめていきます。

授業レポート:フィジカルアセスメントの演習・発表-4

昼休みを挟んで、午後の授業がスタート。午前中にまとめた内容を各グループが発表します。
これも別室で行う発表を、教室(2箇所)で見学する方式です。

授業レポート:フィジカルアセスメントの演習・発表-5

最後に、これまで学んだフィジカルアセスメントについて、課題レポートの作成に取り組みます。

授業レポート:フィジカルアセスメントの演習・発表-6


これで、1限目~4限目までの授業が終了です。
本当に充実した1日ですね!
仕事をしながら学ぶ学生さんにとって、学校に足を運んでの授業は大変な面もありますが、
久しぶりに会うクラスメイトと愚痴をこぼしあったり、教員に分からないところを質問したりと、
授業以外でも有効活用している学生さんも多いようです。

いよいよ本格的な夏が始まりました。
体調管理にも十分気をつけて、学びを継続していきましょう!